紅葉を見に 那谷寺(なたでら)

3日(祝)、
目的地は石川県小松市の 那谷寺
「紅葉」と検索して見つけました。

大日川ダムから向かう途中、
滝を見かけストップ。

十二ヶ滝

ちょっとした休憩には十分。
動画です。



上から見るとこんな感じ。

IMG_0137.jpg

しばらく走って那谷寺に到着。

私は知りませんでしたが、
結構有名な観光地のようです。
駐車場は人でイッパイ。

IMG_0138.jpg

拝観料600円を払って入場。
お金を払う価値はありました。

那谷寺

金堂華王殿(こんどう けおうでん)。

IMG_0142_201711052108059d0.jpg

今、流行りの御朱印。
多くの人が求めていました。

IMG_0143.jpg

苔が見事なお寺ですね。

那谷寺1

奇岩遊仙境(きがん ゆうせんきょう)。

IMG_0145.jpg

紅葉も見事でした。

IMG_0146.jpg

1時過ぎ、
昼食はコンビニにて購入。

珍しくパスタの他に
炭火焼きとりハラミタレ」を購入。

暖かく美味でした。

IMG_0160_20171105212101953.jpg

小松空港横で、
飛行機を待ちながら食していると…。

来ました。



これで帰宅しプールに行くという、
いつものパターン。

いつも通りに過ごすのが
良いですね。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

紅葉を見に

3日(祝)、良い天気でした。

スタートは午前9時。
向かうは石川県、大日川ダム。

80㎞余りで、2時間で到着予定。



途中、何カ所か立ち寄りました。

まず、
以前から気になっていた白山比咩(ひめ)神社




時期はちょうど七五三。
多くの家族が訪れていました。

IMG_0109_20171103211456f07.jpg

まず、
本殿でしっかりお参り。

IMG_0111.jpg

我が子が小さかった時の
思い出がよみがえります。

幸せな時間は、
あっという間に過ぎてしまいました。

IMG_0112_20171103211458c31.jpg

続いて不動滝。

マップで偶然見かけました。



しばらく走って到着。

IMG_0118_20171103211500c08.jpg

山道を100mくらい入って
滝に向かいます。

IMG_0119_20171103211501eb7.jpg

名称の看板一つありません。
当然、周りは誰もいない。

秘境感が漂います。



この後、
大日川ダムに到着。

IMG_0123_20171103212014702.jpg

いたのは他に二組の夫婦のみ。

このコースには
バイクをほとんど見かけませんでした。

IMG_0127_20171103212015037.jpg

この後、
メインの紅葉を見に向かいます。

続く。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

台風の後

ちょっと前、先週の話。

台風21号で大風だった翌日、
動物病院横の用水に何か落ちています。

IMG_0084_20171027143434829.jpg

これ。
何か判りますね。

IMG_0085_20171027143435c2b.jpg

どこから飛んできたのだろうと
周囲を探索すると・・・・。

ありました。
近所のお弁当屋さん前にある空き缶入れ。

IMG_0086_20171027143437c2f.jpg

店主さんに感謝され、
一件落着。

IMG_0087_20171027143438e94.jpg

うちの田んぼに多数落ちていたゴミは、
これが原因だったようです。

蓋自体が
ゴミにならなくて良かった。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あと一枚

今日から11月。
カレンダーもあと一枚になりました。

日の経つのは本当に早いものです。

IMG_0101_2017110107525748a.jpg

使用当初は、
ぶ厚かった日めくりもペラレラ。

IMG_0098.jpg

コストコで買った
あちらモノもこのとおり。

IMG_0099_20171101075255cf6.jpg

我が家の木も色付いてきました。

山に見に行かなくても、
いつの間にか真っ赤です。

IMG_0096_20171101075253d2a.jpg

柿が多数生(な)っていますが
誰も見向きもしません。

幼少期は楽しみにしていたものですが
カラスのエサになっています。

IMG_0095_201711010752515bd.jpg

朝夕冷え込むようになりました。
日中20℃を超えることもあり、
この温度差が体の負担になりますね。

体調を崩すのはペットたちも同じ。
特に高齢犬・猫は要注意です。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

手術に来たら

一か月前、会社に捨てられていたという
猫を引き取った飼い主さん。
雌2匹を避妊手術、
ということで連れてこられました。

しかし、
どう見ても片方がひと回り大きい。

IMG_0094_201710310738542ae.jpg

連れてきたハタチ過ぎの
きれいなオネエサン
「なんか、キン〇マあるみたいなんだけど」

予想通り、大きい方はオスでした。

既に避妊済みの2匹を飼育の飼い主さん、
雌3匹に囲まれてうまく生活して行けるか心配そうでしたが、
とにかく去勢手術は無事完了。

オネエサマ方に囲まれた
ボクちゃんの新生活が始まります。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -