富山駐屯地 創立55周年記念行事

15日(日)、曇り時々雨。
バイクで遠出するにはつらい日でした。

家でゴロゴロしていても
あっという間に過ぎる休日。
気になっていた
自衛隊の記念行事を見に行ってきました。

県内に唯一ある自衛隊の富山駐屯地

自衛隊門

その
「創立55周年記念行事」だそうです。

IMG_0013_20171015184654aca.jpg

記念祝典。

IMG_0009_20171015184658c33.jpg

音楽隊の演奏。

IMG_0012_2017101518470073b.jpg

「模擬戦闘訓練展示」がありました。

自衛隊

動画です。



近年は戦闘行為より、
災害時の救出作業等で活躍する自衛隊。
頭が下がる思いです。

一般には見られない
きびきびした行動に感動して帰ってきました。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コクシジウム

ひさ~しぶりのペットネタです。

推定2か月齢、メス。
ショッピングセンターの駐車場に捨てられていたのを、
三日前拾ったとのこと。

食欲はあるけどずっと軟便が続く、
ということで連れてこられました。

IMG_2516_20171006074903870.jpg

さっそく便検査。

多数のコクシジウム(矢印)が見られました。

IMG_2517_20171006074904c36.jpg

通常「お腹の虫」というと
肉眼で見える のような
輪ゴム様の回虫を想像します。

IMG_2519.jpg

しかし「原虫」という分類になるコクシジウムは
これが最終形態。
腸粘膜の細胞内で分裂・増殖し細胞を破壊するので、
血便や発育不良を起こすことがあります。

幸い、先日発売されたばかりの
駆虫薬を持っていたのでそれを投与。
ノミも多数寄生していたので、
病院薬で対処しました。

連日もらった、拾ったという
子ネコが多数来院します。

家に入れる前に、
まず動物病院で健康チェックがお勧めです。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

メルカリで購入したモノ

先日、
紹介すると言っておきながら日が経ちましたが、
私がメルカリで購入したもの。

ボールペン(矢印)と比べて分かるように、
結構大きいです。

IMG_2493_20170916080528e20.jpg

中身は電子ピアノ。

約20㎏あります。

IMG_2481_20170916081107db9.jpg

これまでキーボードを使っていましたが、
タッチ(弾く感触)がピアノに近い製品を購入しました。

来月、動物病院の合同忘年会で
ある院長さんのバイオリンと合わせて演奏することになっています。

コンクールではなく、宴会芸の一部なので
楽しく気楽に演奏できたら、
と思っています。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

紅葉を見に 帰路

平湯大滝の後、
立ち寄ったのが北アルプス大橋。

新穂高ロープウェイ近くにあります。



確実ではありませんが、
橋から見えたのは抜戸岳、笠ヶ岳でしょうか。

北アルプスがまぶしく見えます。

IMG_0313_20171009205911232.jpg

橋からの光景。
ここに観光客はほとんどいません。

大橋


この後R41を外れ、
有峰湖を目指す有峰林道(二輪,300円)を走ります。



標高1,000mを超えると
赤色が目立つようになります。

IMG_0318_201710101119243ff.jpg

有峰湖に到着。



ここも、もうすぐ湖畔が
赤、黄に染まるんでしょうね。

IMG_0319_20171010111925121.jpg

この後、松屋で昼食。
オリジナルカレー(みそ汁付き),380円。

IMG_0321.jpg

10月とは思えないくらい暑かったこの日。
快適に走れました。

もうすぐ雪が降る北陸。
次はどこへ行こうか




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします









テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

紅葉を見に

8日(日)、
紅葉を目的に向かったのは
日本の滝百選のひとつ、平湯大滝



まだ早いのは分かっていましたが、
少しでも出かけておきたいという思いからの出発です。

しばらく神通川を右側に
R41を南下します。

IMG_0299_20171009180835080.jpg

R471から見た焼岳。

IMG_0301_20171009180836b97.jpg

ゆったり流れる高原川には、
心が洗われるようです。



平湯大滝の到着前に、
安房峠に立ち寄りました。



安房トンネルができてから、
めっきり通行量が減った峠道。
すれ違ったのは
数台の四輪、バイクでした。

しばらく走って、
峠に到着。

IMG_0302_20171009180937532.jpg

峠から見える四ツ岳。
紅葉はまだまだです。

IMG_0305_201710091808389c9.jpg

すぐ近くの
平湯大滝に到着。

IMG_0308_2017100919384442b.jpg

駐車場から、
5分ほど歩きます。

IMG_0307_201710091938430af.jpg

ここも綺麗に
整備されていました。

IMG_0309_20171009193846332.jpg

滝はやはり、動画ですね。
流れ落ちる水の勢いは圧巻でした。



この後寄り道しながら、
帰ります。

続く。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -