新潟からの帰り

28日(日)、
新潟からのツーリングの帰り、
交差点毎に多くの人だかり。

この日、
第68回全国植樹祭とやま2017が行われていました。
来県中の天皇皇后両陛下を迎える
一般市民です。

IMG_2143-.jpg


ひとりでツーリング中の暇な身。

警備する警察官に聞くと
通られるのは30分後。
そのままバイクをコンビニに停めて
列に並びました。(ホントに暇です)

IMG_2144.jpg

通られる時間が近づき、
だんだん人が増えてきました。

IMG_2146_20170531080257f60.jpg

3分前、1分前の表示車が通過の後、
専用車が通過。



こちら側に皇后さま、向こう側に天皇陛下が
笑顔で手を振っておられるのが見えました。

半世紀以上生きてきて、
初めて見た本物の皇室の方。
特段、私は右でも左でもありませんが、
もうすぐ退位される(予定)天皇陛下。

暑い中並んで拝見した甲斐は
十分あったと思いました。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

昼食後 親不知コミュニティロード

次に立ち寄ったのは 親不知コミュニティロード

親知らず子知らず、といわれる地名から分かる、
かつての通行の難所。
異人の苦労を知ることができます。



岸壁に「如砥如矢」。

明治15年5月に工事着工し、翌1883年(明治16年)12月1日に国道が完工、
12月8日に開通式が行われた。ここでようやく、日本海側の東西を結ぶ幹線道路が誕生し、
人力車や荷車が往来できるようになった。

この工事は、断崖絶壁を縫ってすべて人力で行なわれ、
苦難を極めたと語り継がれている。その道路完成を記念し、
道路の上にある日本海に面した一枚の大岩盤面に、
約1メートル角の四大刻字で「如砥如矢(とのごとくやのごとし)」と刻まれた。
その意は、「この道路は砥石のように平らで、矢のように真っ直ぐである」
と賞賛したもので、現在も残っている。           Wikipediaより

IMG_2131_2017052920512834b.jpg

同じ場所に、
親不知レンガトンネル」がありました。
今年から歩いて通れるようになったそうです。

トンネルまで階段を下ります。

IMG_2133.jpg

先程の筒石駅同様、また階段を下ります。
(今回のツーリングはよく歩きます)

IMG_2134_201705292101394b6.jpg

しばらく降りて
トンネル入口(出口)に到着。

IMG_2135_20170529210140d73.jpg

約660m、
遠ーくに出口が見えます。

IMG_2138_201705292101432e5.jpg

懐中電灯も
準備してありました。

IMG_2137.jpg

トンネルを見た後
また、来た階段を上ります。

途中、下りてくる若い女性二人組に、
「まだまだですよー」と、ひと声。
「エッー」と叫びながら降りていきました。

IMG_2141.jpg

これで帰宅する予定でしたが、
富山県に入り、
交差点ごとに多数の人だかりを見かけました。

なぜかというと、

IMG_2143-.jpg

すいません、引っ張ります。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

弁天岩 昼食

28日(日)
国道8号を走行中、見つけました。

「弁天岩」です。
急きょ停止。

ここがひとり旅の良いところ。



歩いて
渡れるようになっています。

IMG_2117.jpg

弁天岩にある
「厳島神社」(能生白山社の末社)には、
海の神様「市杵島姫命(いちきひめのみこと)」が祀られています。

弁天岩

ここからの日本海の眺めも
最高でした。



海を満喫した後、
しばらく走って糸魚川市で昼食。

昨年末、大火事が起きた糸魚川。
R8沿いに、
その無残な爪痕もまだ残っていました。
(写真はありません)

昼食はいつもの銭形
ひとりなので
自らカウンターに座ります。



若い頃から
糸魚川での食事はここ、と決めていますが・・・。

銭形

トンカツ定食(並) 1,170円。

割面の脂肪を見ただけで
ウッときて食欲が

トシですね。

礼儀上、トンカツ・ご飯は完食しましたが、
キャベツを半分以上残し。

もう二度と行くことは無いと思います。

IMG_2123_20170529111705518.jpg

十分すぎるくらい、お腹はパンパン。
しかし、次の地点では、
結構歩くことになりました。

続く。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします



テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

日本海を南下

28日(日)、
肌寒い朝でしたが7時半スタート。

向かうは上越IC。
ここまでは北陸自動車道を使います。



通常、海岸線を走るときは
左側に海を見るコースを選びますが、
今回はあえて右側に海を見ながら
国道8号線を南下します。

IMG_2094_201705282129149de.jpg

少し風がありましたが、
日本海を見ながら気持ちよく走れました。

IMG_2095_20170528212916c04.jpg

途中、以前から行きたかった 筒石駅 に立ち寄ります。

列車マニアの間では秘境駅として知られ、
多くのブログネタになっています。



目立つ看板が何カ所もあり、
容易に着くことができました。

筒石駅

駅前に
解説看板。

IMG_2116.jpg

無人駅かと思いきや、
改札があり、
駅員さんが常駐していました。

IMG_2115_20170528212919237.jpg

140円を払い、
入場券をもらいます。

IMG_2100.jpg


うす暗い階段を降ります。

IMG_2101.jpg


筒石駅1

安いコンデジで撮った動画なので
全くホームの様子は分かりません。
静寂の中、水の流れる音だけが聞こえます。
(ここまで暗くありません)

他にビデオ撮影をしている男性、
家族連れがいました。



降りたからには、
当然登らなければならない。

IMG_2114_20170528213102762.jpg

いかにも秘境駅、
実際に通勤通学に
この駅を利用する人もいるんでしょうね。
大変だぁ。

このまま
日本海を南下します。

続く。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

ぶらっと能登へ

21日(日)、
獣医師会総会で朝帰り。

プールの後、能越自動車道(無料)を使い、
11時過ぎに七尾に向かいました。




七尾の「すしべん」で昼食。
石川県で展開するチェーン店です。

IMG_2069_201705222115207a0.jpg

ロースかつどん、670円(税込み)。
美味でした。

IMG_2070_20170522211521574.jpg

帰路は自動車道ではなく、
海岸線を通るR160を使いました。



海水は澄み、
気持ち良い風を感じることができます。

IMG_2073_20170522211524fa3.jpg

富山湾を左側に、
素晴らしい景色が広がります。
残念ながら、
海の向こうの立山連峰は見えませんでした。

IMG_2071_201705222115231b9.jpg

次に向かったのが、
富山市の環水公園。



毎年この時期、
ハワイアンフェスティバルが行われます。

IMG_2075_20170522211526208.jpg

それ用衣装のお店も
出品していました。

フラ販売

各団体の発表の場ですね。

炎天下、
皆さん華麗に舞っておられました。

フラ

ちょっとベテランの
オネエサマ方の演舞。



こちらは若い方が多かった、
金沢から参加された皆さん。



自分が踊ることは絶対ありませんが、
見ている方も心が和みます。

またハワイに行きた~い。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -