市内の募金箱めぐり ひなまつり

小三の娘が道徳の宿題で、
市内各所にある募金箱について調べることになり、
27日一緒にまわってきました。
あまり気にしていなかったけど、いろいろあるものです。

まずはコンビニ。
新燃岳噴火の募金です。

P1000679.jpg

大手スーパーには、
設置したばかりのニュージーランド地震向け。

P1000681.jpg

そしてなのが近くのスーパー。
募金箱とありますが、何に対して使われるのか書いてありません
まあその都度、店長さんの判断で適切に使われると信じて。

P1000680.jpg



夜は一足早い我が家のひな祭り。
3月3日は平日なので、少し早くおひな様の前で手巻きずしを食べました。

P1000686.jpg

いつも家族全員だったのが、今年は長女がいません。
こうやってどんどん減っていくのですね。
ま、これは当たり前のことと思って受け止めています。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

妻からの「愛」のこもったチョコ

バレンタインの話題は1回だけにしようと思っていましたが、
どうしても妻からのチョコを載せたくなりました。

もらったのは14日、夜9時過ぎ。
次女とすでに布団に入って寝ていたので、
枕元に置いたまま、返事だけしてもらいました。

翌日、見ると結構大きい。

P1000638.jpg

ん?

P1000639.jpg

中はこれ。

P1000640.jpg

ラミーやバッカスなど、お酒入りのチョコの大好きな妻、
全く自分の食べたいものを買ってきたようです。


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

義理チョコの山

14日はバレンタインデーでした。
業者が火付け役となり、
しっかり日本に根付いた行事の一つです。

当院のスタッフ、そして仲良くしている
動物病院の女性スタッフからいただきました。

P1000637.jpg

当然貰いっぱなしということはなく、お返しが必要です。

ま、若い子たちとこの程度でもつながりがあるということは
喜ばしいことなのでしょうか。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

もう一組のひな人形

我が家には、娘のひな人形の他にもう一組あります。

これは妻の事務所にある、妻のひな人形。
数十年前に流行った七段飾りのメインのお二人です。

P1000633.jpg

顔のあるものは年に一回出さなくてはいけない、
という考えらしく、例年自宅ではなくこちらに飾ってあります。

P1000632.jpg

昨夜からまた降り出した雪。

P1000634.jpg

仕事は明日からなので、それまで融けることを期待します。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

また雪は降ったけど桜も大きく

毎月飾られる玄関の観葉植物、
今月は  カワヅザクラ です。
この動物病院に来て半月、
花も大きくなってきました。

P1000620.jpg

8部咲きといったところでしょうか。

IMG_2391.jpg

これから満開になり、花が散り始めると春です。
毎朝散った花の掃除が大変ですが。

IMG_2393.jpg

といっても今朝は久々の雪。
道路がうっすら白くなったけど、昼までには融けるでしょう。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -