コスモスの片付け

13日(日)、晴天の日曜。
以前からやりたかったのがコスモスの刈取り。
いつまでも残しておけません。

草刈機を用意し、
ナイロンコード式を円盤型の刃に交換。

IMG_1393_20161114081404a34.jpg

で、エンジンをかけようとひもを引っ張るけど
うんともすんともいわない。

見るとこの部分が割れて(矢印)
油を吸引できない状態。
さっそく近くのホームセンターへ。

IMG_1394_2016111408140670f.jpg

「プライマ」というんですね。
初めて知りました。

IMG_1395_201611140814071e7.jpg

準備完了。

IMG_1410.jpg

久しぶりに使った草刈機。
本調子になるまで悪戦苦闘。

IMG_1412.jpg

30分でできるかと思っていたこの作業。
1時間余りかかりました。

IMG_1413.jpg

汗だくになったまま日課の温水プールに行き、
その後、昨日紹介した 桂湖 へ。

しばらく皆を楽しませてくれたコスモス、
植えて正解でした。
今年使わずに残った種子、来年も使えるといいのですが。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

来春に向けて 2

壁掛けプランターにパンジーを植えた前回
土を買い過ぎたので、
もう少し苗を買ってきて植えました。

IMG_1388.jpg

土を入れ、

IMG_1389_20161111092550b54.jpg

出来上がり。

IMG_1390.jpg

今冬は雪が多いか少ないか、
全く分かりませんが、
しっかり雪の下になって鍛えてもらい、
来春には雄姿を見せてもらいます。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

来春に向けて

来春、動物病院の駐車場を飾る
パンジーを買ってきました。

アジアのどこかの国のような格好で帰宅。

IMG_1369.jpg

まず、
フェンス用プランターに土を入れ、

IMG_1370_201611020746042bc.jpg

一つひとつ苗を植えて
出来上がり。

IMG_1371_201611020746064bb.jpg

5分で終了。

パンジー2016

これから北陸の重~い雪を被って
しっかり鍛えてもらい、
来春には素晴らしい雄姿を見せてもらいます。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

満開のコスモス

畑に植えたコスモスが
満開になりました。

IMG_1305_2016102007400390a.jpg

先日の台風で倒れてしまい、
思ったほど茎は回復しませんでしたが、
花は元気に咲いています。

IMG_1310.jpg

約8割を占めるピンク。

IMG_1307_2016102007400560a.jpg

あと白と、

IMG_1309.jpg

赤が半々でしょうか。

IMG_1308_20161020074006879.jpg

立ち止まって眺める人が多く、
食すことの無いコスモスでしたが
植えて正解だったと思っています。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

残念なコスモス

先日の台風でせっかく咲いていたコスモス。
風呂上がりの髪の様に、
ペタッと倒れてしまいまいた。

IMG_0600_2016100808074618b.jpg

これから復活して咲くかは
コスモス次第。

IMG_0604_20161008080749990.jpg

IMG_0602_20161008080747c2d.jpg

遠い空にこの時期飛ぶ、
気球が浮かんで見えました。

IMG_0601_20161008080750a18.jpg

今日働いて二連休。
天気はイマイチのようですが、
雨さえ降らなければ良しとします。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -