授業参観 「2分の1成人式」

19日(日)は次女の授業参観でした。
小4はほとんどの子が10才。
テーマは「2分の1成人式」ということで
「総合」の授業が学年合同で体育館で行われました。

P1020097.jpg

体育館には児童がこれまでの10年間、
そしてこれからの予定を紙にまとめ展示してありました。

P1020095.jpg

将来○○になりたいという職種の具体例を示す子や、
人を助けたい、世の中の為になりたいという抽象的な目的など様々。
これから何でもできる、何にでもなれる
大きな可能性を秘めた子供たちが羨ましいです。

後半は4人ずつグループに分かれ、
各班が調べたことについて発表します。
長女、長男の時もそうでしたが、自分のころに比べ、
人前で発表するという行為を多くさせられるように感じます。

P1020098.jpg

これも世の流れでしょうか?
ま、人前で話す癖をつけておくのはいいことだと思います。




ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

将来を語れるときにいっぱい話しあっておきたいですね。
素晴らしい授業ですね!
それにしても体育館の床に直に座っておられますが、
冷たいでしょうね~・・・

こんにちは。

人前で自分の意見を言う....。
日本人には、必要ですね~。

アンクルン さま

いろいろ話してくれるのは、
今だけですね。

大きいヒーターが置いてありましたが、
体育館は寒かったです。

おくさん さま

私の時代にはあまりなかったことです。
いいことですね。

こんばんは。

1/2成人式とは、良い言葉ですね。
この頃から将来の目標を持つのは素晴らしい事だと思います。
私が十歳の頃は、悪ガキでした。

utunosamu さま

うまく考えたものですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -