ネコに投薬

動物病院ではいろんな薬が処方されます。
錠剤、粉剤、液剤、外用薬などなど。

人間なら自分で時間を決めて服用、ということになりますが
ペットの場合これがなかなか大変。
錠剤一つを飲ませるのも難儀する、という飼い主さんも
少なくありません。

IMG_2939.jpg

以前、額に乗せたおやつをパクッと食べる犬の映像を
見たことがありました。
ネコにやってみます。

IMG_2938.jpg

食べるわけがありませんね。

とにかく、投薬に苦心している飼い主さんは多いです。
何かいい方法があったらこっちが教えてほしいです。





ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

投薬は難しいですね。
うちの子は基本的に錠剤が苦手です。
スプーンの背を使って潰して与えています。
でもビタミン剤は酸っぱいのか、口に入るとブルッと頭を振ります。
獣医さんからチーズに挟んで上げるといいよと言われた事もあり、今度試してみるつもりです。

パクっと食べた子…一匹だけいましたね(^□^*)笑

さっきお隣行ってビックリしました!!

お大事にして下さい(●>ω<)ノ゙

こんにちは。

うちで買っていた猫も、全然だめでしたね~。
やっぱり、おいしい薬つくってもらうしか...(^^;)

こんばんは。

確かに難しいですよね。
うちで飼っていた犬は、大好物のチーズに包んで食べさせていました。

No title

うちの子は薬の袋を出すと尻尾を振って喜び、
錠剤をボリボリ齧って食べます。
珍しいんでしょうか・・・。

No title

うちのカノンは何でもパクッと食べちゃうのに薬だけは何かにはさんでも、
丁寧に口の中でまわして薬だけ吐き出していました。
それで、今では薬の入っていないものもいくつか作ってどれかに
入っているようにして騙すようにしています。
今のところ、うまくいっています。(笑)

No title

さくらかあちゃんさま
音譜MaMa さま
おくさん さま
utunosamu さま
ワンとも さま
アンクルン さま


お返事が遅れました。

ということでインフルエンザでひっくり返っております。
皆様も、お体には十分お気を付けください。

注射器でぶすっと

インフルエンザ大丈夫ですか??
早くよくなりますように。

こちらの病院では 錠剤もすべてすりつぶして粉末にしたものを
目の前で1つずつつつんでくれます(分量はちゃんとはかってるのかはなぞ^^;)

おまけに注射で使った針のない注射器をいれてくれて
粉薬に砂糖とか蜂蜜 水分を混ぜて注射器ですいとって
ネコだと口のヨコから じゅっと少しずつ飲ませますが・・
たまにげろ~って吐いてしまうことありますが
ほぼちゃんと飲んでくれますよ。

子供が赤ん坊の時もこの手使ってました(笑)

日本だとこんな事しないのでしょうか?
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -