正月から吐き気が止まらない犬

3才、ダックス、メス。
正月から吐き気が止まらないということで来院。

IMG_2884.jpg

よくある胃腸炎かと思いましたが、
どうもそれとは様子が違う。
検査により、お腹を開くことに決定。

やはり出てきました。

IMG_2887.jpg

最近あまり目にすることはなくなった
カセットテープです。
大量に飲みこみ、ひも状で小腸に巻き付いていました。

桃の種やスーパーボールのような塊が詰まったのなら、
腸を一か所切開して取り出して終わります。
しかしこの場合はこのように数か所を切ることになり、
非常に厄介です。

IMG_2892.jpg

飼主さんに確認すると、確かに年末
カセットテープが壊されていたことがあったそうです。
その時に飲みこんだのでしょう。

ペットは小さい子と同じ、
黙って何でも食べてしまうので注意が必要です。





ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

なんでも食べてしまうんですね。ちょっと怖いです。

こんばんは

お久しぶりです。
怖いですね!
うちは老犬だから安心だと思っていましたが、未だに食べれそうな物は口にしてしまいます。
今更、躾は遅いですし、身近に物を置かない事が先決でしょうか?

うちは大晦日から動物病院へ行ってます。
呼吸が異常だったので診断して貰った結果、「気管支拡張症」と言われました。
一週間分の錠剤を毎日飲ませ3日目には正常に戻りました。
今日再び訪れると、まだ続けて飲ませてくださいと錠剤を頂きました。

utunosamu さま

下にあるものなんでも口に入れて飲み込むので、
危険がいっぱいです。

あけみ さま

はいはいする子がいるのと同じように
片づけるしかないですね。

薬漬けの生活は嫌ですが、
飲まないと辛いようなら必要ですね。

No title

年越しそばと間違えて食べちゃったんでしょうか・・・!
うちも「まず口に入れる・・」なので気をつけます。

アンクルン さま

どこかにしまってあったカセットテープ、
見つけたのでしょうか?

No title

犬は思い掛けない物を食べてしまうんですね。
ちょっとビックリしました。
室外で飼っていた時は気にも留めなかったのですが、室内で飼うようになったら危険な物がいっぱい身近に転がっている事に気付きました。

さくらかあちゃん さま

今一度、室内の点検をお奨めします。

No title

ウチの子はあまり齧ったり飲み込んだりしない方ですが、
食べ物の匂いがする物は気を付けています。
妹の飼っているフレンチブルは齧りクセが酷くて、
以前、手術を受けて色々と取り出しています。
おかげで嫌でも家を片付けるハメになっているそうです。

ワンとも さま

確かにこのテの処置・手術の常連さん、ていますね。
ワンコ自体は学習能力はないので、
飼主さんが気を付けるしかありません。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -