老人(犬)病の一つ 乳腺腫瘍

小型犬ブームが始まってもう10年余り。
人気のダックスやチワワ等の老犬も増えてきました。
かつて10年で長生き、と言われた犬も
今では15才以上で珍しくありません。

しかし人同様、無病息災で朝見たらポックリ、
ということはほとんどありません。
たいてい終盤は病気を発症し、飼い主さんの要介護という状態になります。

12才、ダックス、メス。
乳腺にできた腫瘍を取りにやって来ました。

IMG_2878.jpg

これも加齢とともに増えてくる病気の一つ。
小さい腫瘤がずっと同じ大きさであるのなら
なんでもかんでも切りましょう、と手術を勧めることはありません。
この場合は鶏卵大になり舐め始めたので、
さすがに切りましょうということになりました。

朝預かり昼手術を行い、夕方しっぽを振って帰っていったのを見て、
これでしばらく元気でいられるのかな、と思ったのでした。




ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

いつかは迎える日ですけど、
長生きしてほしいです。

おくさん さま

人もペットも
元気に長生きが一番です。v-221

こんばんは。

小型犬で鶏卵大の腫瘍ですか。大きいですね。
今は15歳以上で珍しくないんですか。
やっぱり長生きして欲しいですからね。

utunosamu さま

一昔前に比べ、ペットも長生きになりました。
それにより以前少なかった病気も増えてきています。

おはようございます

15歳以上長生きするワンちゃん増えて来ていますよね。
先住犬は15歳を迎える数日前に逝ってしまいましたが・・。
白内障から始まり、耳が遠くなり、食欲も落ちて、最後は歩くのがやっと・・。
当時うちもとうとう来たかと覚悟をしたものです。
現在2柴はどちらも片目が白内障になっています。

あけみ さま

見た目に騙されますが、
確実にトシはとって来ています。

しかし飼主さんは、
それがなかなか受け入れられないようですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○○ さま

私はそのような無駄なことは一切しません。

動物病院は、
飼い主さんに来てもらってナンボの「商売」です。
あまり絞り取られないよう気をつけましょう。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -