拾ったネコ 体にプツプツ

早いものでもう12月。
今年もあと、ひと月になりました。
寒くなってきて、捨て猫のシーズンです(冗談です)。
最近ネコを拾って飼うことになった、という方が増えてきました。

1㎏もない猫を拾ったというこの娘さん
今回はお父さんと一緒にやって来ました。
ワクチンをうってほしいということでしたが、
その前にまず軽く健康診断。

う~ん。
体表にはノミが走り、耳の中にはダニ
お腹の中には回虫も確認されました。
で、気になるのが毛先に付く多数の約1㎜のプツプツ。

IMG_2852.jpg

顕微鏡で見るとシラミの卵です。
孵化したものもありましたが、
このようにまだ卵内に残っているものも。

IMG_2854.jpg

とにかく寄生虫のデパートのような猫でした。
モニターでシラミの卵を見た娘さん、
猫を放り出し「ウワ~」

捨て猫はいい加減な飼い主が捨てた訳ですから、
病気に対しては何も予防してないことが多く、
病気の巣であることが多いです。

まずは動物病院で一回、診てもらうのが良いですね。




ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ブログへのコメントありがとうございます。

こちらのブログも写真が豊富で楽しいですね。

参考にさせていただきますv-237

No title

ぎゃあああ~!!!
病気の巣!!
早く健康な猫になれますように・・・

さくらペットクリニック さま

コメントありがとうございます。

あまり参考になりませんが、
お暇ならまたお訪ねください。

アンクルン さま

いずれも比較的容易に駆除できますので、
これから幸せな人(猫)生を送ってほしいですね。

No title

はじめまして、にゃんこの三日月の笑った顔が
あんまり可愛くて、ご挨拶せずにはおけませんでした^^
なんとも癒されました、ありがとうございます

ねぎぼうず さま

コメントありがとうございます。

このテンプレート評判いいですね。
私も気に入っています。

こんばんは。

あ~うちで面倒をみていた猫助もそうでした。
でも、薬をつけると一週間ぐらいで全然変わりますよね。

utunosamu さま

きちんとした薬で対応すれば
容易に駆除することができます。

虫を付けたままでは、ネコさんが可哀そうですね。

No title

草むらとかに捨てられていたなら、ノミ・ダニとかがいそうですね。
拾ったらまず動物病院へ連れて行き、検査してもらうのが基本ですね。

さくらかあちゃん さま

なかなか敷居が高いと思いますが、
まずはご相談ください。

おはようございます

捨て猫の世話をする飼主さんがいるのはイイコトですね。
未だに捨て犬猫の数が減らないって云うのは許せませんけど。

しかしこれだけの害虫が巣作ってたなんて・・ネコちゃん無事で良かったです。
最期まで可愛がってくれるといいですね!

あけみ さま

一回手術すればいいのに、それも惜しいのか、
分娩の度に捨ててくる、という信じられない人がまだいます。

素敵な家族に飼われることになって、
この猫さんも幸せ者です。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -