いつもの膀胱結石 でも・・・

10才、オス、ビーグル。
もともと10kgあった体重が8kgになり、
オシッコがスッキリ出ない、血が混じる、
ということでやっと連れて来られました。

IMG_2837.jpg

レントゲンを撮ると、
膀胱内にピンポン玉大の結石が一つ。

IMG_2833.jpg

実はこの犬、この状態は2度目で、
3年前にも膀胱・尿道内にできた結石を除去する手術を受けています。
結石形成には食事が大きく関与すると言われ、
いろいろ予防食を紹介しましたが結局続かず。

そのまま預かり、昼休みスタッフKと格闘すること30分。
無事取り出しました。

IMG_2838.jpg

この症例で珍しかったのは、
オスなのに大型の結石が形成されたということ。
通常オスは尿道がメスに比べ細いのですぐ詰まってしまうことから、
このように大きい結石が形成されるまで放置されることはありません。
今回はある要因からここまで結石が増大しました。

この病気の予防には、食事の管理が一番と言われます。
もっともホームセンターには10kg1000円位で売っているのに
その数倍高い処方食なんて到底与えられるものではありません。
この飼い主さんは、
ネットで安売りしている動物病院専用食でさえ高いと思うようです。

まあ、病院に連れてきてもらっただけでも良い飼い主さんと思い、
繰り返すことの無いよう、祈るばかりです。

夕方、病院の駐車場で大量のオシッコをして
スタスタと帰っていきました。




ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャー!病院の駐車場で大量のおしっこですか!
ばちあたりめが・・!!
でも優しい先生は、水に流しちゃうんでしょうね。

アンクルン さま

排尿の状態も見たかったので、
良かったです。

こんばんは。

こんなに大きくなっちゃうんですね~。
3年かけて...と、言う事でしょうか?
苦しかったでしょうね。

おくさん さま

雪だるま式に大きくなり、
中は何層にもなっていました。

こんばんは。

病院で手術を受ける事を考えれば、処方食でも仕方が無いと思いますけどね。
3年後にまた来るのでしょうか?

No title

食事で防げるものならそっちの方がいいと思いますけど、
価値観の違いは如何ともしがたいものがありますね。

ウチの隣りの区には「動物には生肉」を推奨、ドッグフードを全否定する
獣医さんがいるらしいんですが、それもちょっとナンです…。

utunosamu さま

本人(犬)は食べ物を選べないので、
飼い主さんにしっかりして欲しいですね。

ワンとも さま

獣医もたくさんいれば、いろんなのがいます。
どれを信じるかは利用者の判断によりますね。

No title

食事で病気を予防出来るなら、こんなに楽なことはないと思います。
うちの子は老犬になり、食も細くなったので、好きな物を食べさせればいいと言われても、慢性腎炎があるので療法食だけは続けています。
痛い思いはさせたくないですからねえ。

さくらかあちゃん さま

飼い主さんからすれば、
好きなものを腹いっぱい食べさせてやりたい、
というのが心情なんでしょうね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -