安房峠 そのあと白川村へ その2

道の駅 アルプ飛騨高山で昼食後、出発します。
目指すは白川村、国道360号を通るいつものルートです。



天生(あもう)峠を抜けて白川村に抜けます。
オフロード車なら堪能できるコースですが
ネイキッドの大型車ではクラッチ操作が大変。
左手の負担は相当です。

観光期も過ぎ、
車のほとんど通らない国道。

P1010682.jpg

先ほどまで雨だったのか路面は濡れ、
枯葉で滑りやすい状態です。

P1010683.jpg

天生峠。



展望台があり、夏来たときは多くの車が止まっていましたが、
今回はほとんどいません。
素通りして白川村に向かいます。

P1010681.jpg

もうすぐ白川に到着という所にあった展望台。
初めて行ってみました。
高台にある萩町城跡が白川郷を見渡せるようになっています。



P1010687.jpg

P1010684.jpg

よく見かける写真はここから撮られていたのですね。
私はコンパクトデジカメなので写りはイマイチです。

P1010686.jpg

おとぎの村のような合掌造りの家が多数見えます。
雪が降ったり、ライトアップされれば一層きれいでしょうね。

しばらくしていつも行くなじみの合掌造りの喫茶店、
「落人」さん。

P1010688.jpg

コーヒーだけ頼みましたが、
「カレーも食べてってよ」と、オマケしてもらいました。

P1010689.jpg

ご飯は雑穀米で、
「うちはレトルトじゃないよ、ちゃんと煮込んで作っているよ」
とマスター御自慢の一品だそうです。
確かにしっかりコクがあり、美味しくいただきました。

実は愛犬の調子が今一つで、
その様子を見に行ったのも立ち寄った理由の一つです。
元気そうな顔を見て出発しました。

日課である温水プールは日曜は午後5時まで。
少しでも体を動かしたいので、帰りは高速道路を使います。

白川ICすぐそばの飛騨白川PCで荷物を整えるためストップ。



P1010691.jpg

ここから自宅まで約50km。
ほとんどトンネルで片側1車線を走ります。

日帰りツーリングも全行程260㎞。
もう一回位雪が降る前に遠出したいのですが
う~ん、どうかな。






ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

落ち葉がすごいですね~。
合掌造りの家に雪が積もるのも、もう少しですね。

おくさん さま

昨日来院されましたが、
今週から雪が降ると言っておられました。

こんばんは。

ウエットで枯葉の落ちた国道は、大型バイクではちょっと怖いですね。
展望台からの写真は素敵ですね。タイムスリップしたような風景に感動です。

utunosamu さま

ちょっと遠いですが、
ぜひお越しください。

No title

白川郷・・静かな季節に是非行ってみたいです。

アンクルン さま

すっかり観光地化していますが
いい人たちです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -