安房峠 そのあと白川村へ その1

バイクで快適に走る時期も短くなってきました。
久しぶりに予定のない日曜。
雨は朝方だけという天気予報を信じ、
小雨の中、出発しました。

山道を走るのでナビは必需品、久しぶりにセット。

P1010667.jpg

目的は岐阜と長野の県境、安房峠。
いっきに2000m上ります。



朝9時はまだ寒く、道端にある温度計は11℃。
防寒対策はしっかりしてきたので快適です。

1番目の休憩場所。
道の駅 宙(そら)ドーム・神岡。


P1010668.jpg

どこでもやっている、テントでの地場産の販売。
結構賑わっています。
P1010670.jpg

自分はトイレだけですぐ出発。
次は道の駅 奥飛騨温泉郷・上宝。



P1010671.jpg

ここでお土産を買います。

P1010672.jpg

バイクで高山から来たという
お兄さん5人組と会話。
私「これから安房峠に行ってみます」
お兄さんA「あれっ、峠道は昨日から冬季閉鎖になりましたよ」
ガ~ン

とりあえず挨拶して出発。
しばらくして平湯ICに到着。



P1010674.jpg

トンネルは当然営業していますが
楽しみにしていた峠道はやはり閉鎖。
写真だけ撮って高山に向かいます。



曇天ですが雨は上がり、景色を眺める余裕が出てきました。
このポイントから平湯温泉郷を眺めます。



P1010675.jpg

国道158号線を通り高山を経由して道の駅アルプ飛騨高山。
ここで昼食。



P1010676.jpg

若鳥の炭火焼き丼、600円。
一人なのでこれで十分。

P1010678.jpg

41号線をはさんで、向かいには紅葉の山々。

P1010679.jpg

何とか雨も降らず、天気は持ちそうです。
これから360号線を通って白川村に向かいます。

続く。







ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

峠、残念でしたね~。
でも、もうそんな季節です。
福島のスカイラインも明日までですから。
高山か~。
走ってるだけで、気持ちよさそうですね~。

おくさん さま

調べて行かなかったのでちょっと残念でした。

ぜひ、来年お越しください。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -