転院してきた犬

8才、雑種、オス。

他の動物病院で治療していましたが、
なかなか改善しないということで転院してきました。
とにかく気性が荒く、
各種検査どころか、注射さえまともにさせません。

IMG_2809.jpg

眼・口のまわり、足先、耳の炎症がひどく、
「アレルギー」という診断を受けていました。

IMG_2808.jpg

IMG_2806.jpg

投薬中は何とか痒みは引きますが、切れるとまた痒い。

麻酔をかけ、皮膚を検査するとダニがいました。
これを駆除しないと改善しません。



よく、他院で治らなかった病気を簡単に治しました、
と自慢する大先生のブログを見かけます。
しかし、一般的な治療で改善しなかったということで、
ちょっと目先を変えると好転するというのは実際よくあること。

私のところでも改善せず、
他の病院で治癒したという症例もわからないところで相当あるはず。
そう思って今回の一件も自分への戒めと考え、
ふんどしを締めなおすのでした(実際は身に着けていませんが)。



ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

わかりやすい病気なら、いいんでしょうけど、
タイミングとかで見過ごす病気とかもあるでしょうね。
治るといいですね~。

No title

痒そう~
こんなになっちゃって・・・ダニって本当に厄介な虫ですね。

おくさん さま

原因がはっきりしたので
快方に向かうと思います。

アンクルン さま

人間社会では少なくなったようですが、
ペットの世界にはまだまだ多いです。

おはようございます

2柴より酷いアレルギーです!
薬漬けは本当はイヤだけど、痒みを止めるのは今の所それしかなくて続けています。
つい最近まで目が開かなくて、目薬さしたり錠剤を飲ませて完治しました。
一旦はキレイに治るのですが、暫くすると再発するのでその繰り返しの日々です。

この子も痒みの無い生活に戻るといいですね。
そしたら穏やかな性格にならないかなぁ? ^^;

あけみ さま

アレルギー、といっても多種の要因があるので
原因によっては完治が難しい場合が多いです。

このコの場合、ダニだけが原因なら
すっきりと回復するはずです。

No title

その手の話、良く分かります。
うちの子も皮膚炎が出来て悪化した時、アレルギーだと診断されました。
ものすごく強いステロイドの注射をされて、抗生剤の薬も飲み、胃液を吐き続け、皮膚は膿皮症(だったかな?)になり転院しました。
転院先で獣医さんが診察時に「今ノミが走ったよ」という一言で、すべてが解決しました。
アレルギーと診断した病院へは今年の8月まで通っていました。
家の近くだからという理由で戻ったのですが、やっぱり相性が悪かったようです。



さくらかあちゃん さま

なかなかノミも見つけられないことが多く、
念のために駆除剤を付けてもらうことがあります。

こればっかりは勘に頼ることもあります。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -