殿様道

先日、いつも昼休みに行くAおよびB温水プールが休みということで
さらに遠いCプールに行くことにしました。

しかしそこは午後1時からの営業。
少し時間があるということで天気もいいし、
長女の大学まで走ってみることにします。



ここはかつて殿様道と言われ、
県内一古く、1000年以上前からあったようです。

P1010518.jpg

トンネルを抜け、

P1010515.jpg

石川県に入ります。

P1010517.jpg

この道の一部は以前、車もやっとすれ違うほどの道でしたが、

P1010526.jpg

今年立派な橋ができ、通行がかなり楽になりました。

P1010521.jpg

P1010520.jpg

約15分で大学に到着。
まだ夏休みとあって人影はまばらです。

P1010522.jpg

新設されたきれいな大学で学ぶ娘がうらやましいです。

途中道で見かけた看板。
生徒児童を募集する立て看板です。

P1010524.jpg



金沢と言えば北陸一の街。
そこでもこのような看板が立てられるほど、
子供の減少化はどこも深刻な悩みのようですね。


ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前の殿様道の一部はちょっと怖いですね。特に夜とか。
でも今は救急車も問題なく通れますね。

少子化ですけど不妊専門病院はいつも大混雑です。
国の少子化対策って何か間違っていると思うんですよねぇ…。

No title

こんばんは。
私も娘の大学に、こっそり一人でバイクに乗って行ったことがあります。
それにしても、今の大学は綺麗ですね。まるでホテルのようでした。

ワンとも さま

旧道はもう誰も通らないので、
けもの道になっていました。

なかなか子どもを授からない人の苦労は
想像以上ですね。

utunosamu さま

久しぶりに娘の大学を訪ねました。
私の通っていた木造の大学とは大違いです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -