多い膀胱結石

何回も紹介している膀胱結石の犬、
とにかく多いです。

6才、パピヨン、メス。

IMG_2734.jpg

膀胱炎ということで来院しましたが
触診で腹腔内に何か固いものが。

さっそくレントゲンを撮ると、

IMG_2731.jpg

さっそく手術になりました。

で、取り出したのがこの2個。

IMG_2729.jpg

この程度だったらSTAFF Kと二人で十分。
約30分で手術は終わり。
夕方、しっぽを振って元気に帰っていきました。

摘出した結石を割ると、中身は何層にもなっており、
雪だるま式に大きくなってきたのがわかります。

これだけ大きいのができるには
それなりに日数がかかったはず。
毎日見ている飼い主さんも頻尿、残尿感という症状を見慣れ、
ここまで大きくしてしまったようです。

あれっと思ったら、
すぐ診察を受けたほうが良いですね。


ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

いや~パピヨンでこんなに大きな石ですか。
人間にしたら拳大っていうところでしょうか。

utunosamu さま

物を言わないワンコだけに
発見が遅れましたね。

No title

膀胱炎は繰り返しますね。
今度の病院は尿検査もしないので、先月膀胱炎かもしれないと来院した時は、抗生剤はもう飲ませない方がいいとの事で、診察もしないで帰って来ました。
療法食を「腎臓サポート」から「PHコントロール」に変えて対処している飼い主です。

No title

ひえ~
こんな大きいのが!?
なんだか触ってもわかりそうなサイズですね…

さくらかあちゃん さま

ある程度経験を積むと
勘が大事になってきますね。

エルブー さま

お腹を触ると
ゴリゴリします。

こんにちは

毎日一緒に居ますが、病んでから気づく事が多いです。
飼主失格ですね。

最近気付いた事ですが、かんなの右目だけ白内障になっていました。
まだ見えているみたいですが、片目だけ見えなくなったら要注意ですよね?

あけみ さま

傍から見ると見えているのか聞こえているのか、
判断しにくいことがありますね。

No title

大きいのにびっくりしました!
今まで何頭も犬を飼ってきましたが、こういう病気になったことはありませんでした。
柴犬カノンは大丈夫かなあ~・・無事過ごして欲しいです。

アンクルン さま

犬やネコ、結構膀胱炎多いです。
それも結石によるものが。

あれっと思ったらすぐ診察を受けた方がいいですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -