2011 京都旅行 4

二日目。
宿泊は朝食付きです。

P1010460.jpg

P1010461.jpg


そういえばこのホテル、近くに本能寺跡地があるはずだと思いだし、
ロビーにあるPCで確認。
ここから約500m、歩いていけない距離ではないけどちょっと遠い。
カウンターを見ると無料レンタサイクルの案内が。

まず誘った次女は興味を示さなかったので、
一人で行こうと思いましたが、
いちおう長女、長男に声をかけると行ってみたいとのこと。
さっそく3人で出発です。

P1010462.jpg

朝の京都を自転車で走るのも爽快です。
地図を片手に間もなく到着。

京都市役所そばにある本能寺は、
信長の殺された場所ではないところに建てられたもの。
かつてあった本能寺は、老人ホームになっていました。



石碑がありましたが、
以前なにかで見たものとは形が違う。

P1010463.jpg

もう少しぐるっと回ってみると・・・。
ありました。
塀に囲まれ、ひっそりと建っていました。

P1010464.jpg

長女・長男は歴史的背景を知っているので、
ここで実際、本能寺の変があったのかと感慨深げでした。
小学生の次女には確かにつまらなかったかもしれません。

京都旅行二日目が始まります。



ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

お寺はなくても、
道のつくりがその場にあったことをかんじさせますね~。
そこに、信長や、光秀がいたかと思うと.....不思議です♪

おくさん さま

私の地元にはあまり大した史跡はないので、
こういう時にじっくり見ておきたいです。

こんばんは。

そうなんですか。知りませんでした。
本能寺の変があった場所で毎日生活してるって、不思議な感じですね。

utunosamu さま

京都ならではですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -