稲刈り

晴天が続いた昨日、ついに稲刈りしました。

数年前までは20年以上前の2条刈りコンバインを使い、
半日かけて妻と作業していました。
しかしそれも壊れ、数百万円かけて次を購入するわけにもいかず、
今は農協さんに委託してあります。

数日前までこうだった稲も、

P1010392.jpg

穂が実り、頭が垂れてました。

P1010406.jpg

農協さんの5条刈りコンバイン。
早送りかと思うほど、刈取り速度が速いです。



こんな小さい田んぼなんて約30分で終了。
あっという間に終わり、次の田に移動されました。

P1010408.jpg

これで今年の水稲栽培も無事終わり。
もうすぐ、美味しい新米(コシヒカリ)を食べられます。


ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

今は農協で稲刈りもやってくれるんですか。
知りませんでした。
皆で機械を所有していたら、維持するのが大変ですもんね。

utunosamu さま

農機具は結構効果で、
高級車クラスの値段もざらにあります。

とても新品を買うなんてできません。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -