昨日は集団検診

12日(月)は地区の集団検診でした。
通常、福利厚生のしっかりしている一般企業にお勤めの方は
会社で検査しています。
したがって今回は私のような自営業者、主婦、高齢者が主な対象です。

午前中はバリウムを使った胃の検査。
このため前日午後9時から一切飲食しないで検査を受けます。
受付は午前7時30分から9時30分まで。
かつて、仕事前に済ませてしまおうと朝6時に行ったことがありましたが、
すでに老人が10人以上並んでいました。

無職ならあとでゆっくり受ければいいと思いましたが
これでは時間の無駄。
以後、受け付け締め切り9時30分直前に行くようにしています。
これなら9時からの仕事も数件こなせるし、待ち時間も短く済みます。

公民館前には検診車が4台来ていました。
3台、男1台の割り当てです。

P1010401.jpg

受付をしている広間。
7時頃、この場は超満員だったそうです。

P1010402.jpg

自分の番号を見ると男50番台、
女性を見ると80番台になっていました。
やはり女性の方が受診者は1.5倍多いです。

検査を終えSTAFF Kにバスが1対3だったと話すと、
「女の方が数は多いのはもちろんだけど、
体にいろいろ着けていますからね~」と意味深なことを言っていました。

午後は胸部レントゲン検査。
これは胃の検査に比べ早く済みます。

P1010405.jpg

やはり検診車は男性1台で女性2台です。

P1010403.jpg

こんな検査、あまり意味がないと言われる大先生もおられますが、
異常なしと出ただけでも精神的にホッとします。

自営業者は体が資本。仕事を休めば収入はゼロです。
サラリーマンとは違います。
体調管理には気を使っても使いすぎることはないと思って
これからも節制していくつもりです。
(酒は毎日呑んでますが)




ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご苦労様です
確かに信頼度は低いと言われますが
「早期発見」されたケースも多いですしね
受けるに越した事はなですね

女性は脱ぎ着に時間掛るんですよねぇ
脱ぐの解ってるのにナンデですかね

ジョジョボ さま

オヤジはさっと脱げば
ステテコにランニングシャツ。

楽なもんです。

No title

3:1ですか!
女性は、たくさんつけている上に体が固くて手も自由に動かない人が結構いますね。
急がすと、ひっくり返って骨折とか・・・ああ、3:1は女性として悲しい現実です。

アンクルン さま

こちらもびっくりしました。

理想は1:1なんでしょうが
現実としてこういった対策が取られているのでしょうね。

こんにちは。

会社をやめてから、一度もうけてません。
そろそろ、いかないと...(^^;)

おくさん さま

うちの妻もなかなか行きたがりません。
やはりいろいろ身に着けているからでしょうか。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -