なかなか生まれなかったネコ

今日も無事終わったかと思っていた閉院10分前、
1頭のネコが持ち込まれました。
スコティッシュフォールド、メス、3才。

昨夜1頭分娩したけど、そのあとが出てこない。
お腹が膨れているのでまだいるはず、と飼い主さん。

さっそくレントゲンを撮ると、確かに胎児が数頭見えます。
母ネコにはいきみそうな格好はもうみられず、
さっそく預かって帝王切開です。

結局お腹に5頭残っていました。

P1010356.jpg

母子ともに健康で(猫もこう言うのかな?)
術後、麻酔が冷めたところで
すぐに飼い主さんに迎えに来てもらいました。

P1010357.jpg

一頭めが出てから時間が経っていたので心配でしたが無事生まれ、
夜のがさらに美味しく感じられました。


ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

お疲れさまでした。
もし、病院につてれこなかったら、
どうなったんでしょ?

おくさん さま

摘出しないと胎児が死亡し、
母猫の状態も悪くなります。

こんばんは。

新しい命が生まれるのって、見ているほうも嬉しくなりますよね。

No title

凄いですね 一晩経っても無事に産まれる生命力
全員元気に産まれて何よりです
幾ら病院とはいえ 病気や怪我ばかりじゃなく
こういう嬉しい事もないと 気が晴れませんですね

utunosamu さま

病気が治るのもいいですが、
こういったことも自分の励みになります。

ジョジョボ さま

一日近く経っても子宮の中で頑張っている、
強いものです。

No title

無事に生まれて良かったですね。
白い猫ちゃんからそれぞれ毛色が違う赤ちゃんが生まれた事にビックリです。
お父さんニャンコを見たくなりました。

さくらかあちゃん さま

父親は茶色の混じったスコティッシュフォールドで、
愛嬌のある顔をしています。

下の方のコメントで色を見て見直してたら6月に父がのってましたね♪笑

子猫の誕生♪

無事に生まれる事が出来て良かったですね♪
ホッとしました。
6匹の子猫の子育て大変だ~。
自分で産もうとしなかった様ですが、子育てはちゃんとやってくれるといいですね。
今度この子猫達が病院へ訪れる事があったら、予防接種の時だといいですけど。^^

No title

獣医さんって本当にすごいですね。
全ての診療科目をこなされるんですから。
人間の私も獣医さんに診て頂きたい。

音譜 さま

また見直してみます。

あけみ さま

どのコも母乳の吸い付きがよく、
何とか成長してくれると思います。

アンクルン さま

総合病院に無数にある診療科を一人でやるわけですから、
どうしても広ーーーーーーく、浅い診察になります。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -