何か飲み込んだ犬

2才、ダックス、オス。
前夜、何か飲み込んだということで持ち込まれました。

IMG_2663.jpg

金属を飲み込んだらしいのですが
それを見ていた長男、
責任を感じて何なのかはっきり言おうとしません。
ネットで吐かせ方を調べ、
何回か吐かせたようですが出ていないとのこと。

さっそくレントゲンを撮ると何かがくっきり。

DSC_0071.jpg

朝食はしっかり食べたというので、それなら一緒に出るかも、と
当院でも吐かせてみましたが、出るのは食べた物と胃液のみ。

預かって手術となりました。

しかし腹を切らないで取り出せるのなら
当方も、飼い主さんが金銭的にも、
そしてワンコの体力的にも楽です。
さっそく写メをとり
内視鏡を持っている他の病院長に見てもらいました。

経過を話し、判断を仰ぎましたが、
やはり外科的に手術で取り出した方が良いとのこと。
その夜、手術になりました。

スタッフと二人で格闘すること30分。
取り出したのがこれ。

DSC_0072.jpg

家具か何かのネジのようです。
胃を切った場合はしばらく絶食になるので
さすがに当日は帰れません。

もろもろ注意事項を飼い主さんに説明し、
翌日元気に帰っていきました。


ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誤食してしまった時は、吐いて出ると一安心ですが、なかなか出ないと外科的手術で取り出す事になるんですね。

さくらは若い頃から異物を食べると吐く子でした。
プラスチックの破片が出て来たり、焼き鳥の串がそのまま出て来た事もあります。
「金属を飲み込んだ」のをそばで見ていた長男、ある意味、何を飲み込んだか分っていて良かったと思います。

さくらかあちゃん さま

あまりにも大きいものが胃の中にいったん入ってしまうと、
胃の入り口につかえて吐いても出ないし、
内視鏡でも引っ張り出せません。

思い切って取り出した方が、術後すっきりします。

こんにちは。

なぜ、こんなの食べちゃったんでしょうね?
見てないところでいろいろ食べてるのかな?

おくさん さま

飼い主さんの知らない間に
いろんなものを食べているんでしょうね。

普通に出てれば気付くことはありません。

こんばんは。

大きなネジですね。
何でこんな物を食べちゃうんでしょうね。

utunosamu さま

なんでも食べてしまうので、
乳幼児と同じくらい監視が必要です。

うちの犬もよく拾い食いしますし、家の中でも何かしら物色。

過去に2回ハンドクリームを食べられ、最近ではワサビのチューブのフタを食べられ、
それらは何とか吐いて出て来ているのですが、
知らず知らずの内にお腹に残っているかもしれません。

あけみ さま

飼い主さんの気付かぬうちにいろんなものを食べ、
無事通過しているのでしょうね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -