滋賀 小谷城まで その2

滋賀県長浜市、江・浅井三姉妹博覧会場に着きました。

1時間毎に小谷城までのバスが出発し、
それぞれ語り部ボランティアの方が一人つきます。
各25人定員で私は23番目、ぎりぎり間に合いました。

各人に渡されたリーフレット。

IMG_2604.jpg

私は「江」班、割り当てられたバスに乗り込みます。
500円也。

P1010126.jpg

ぎりぎりだったので通路にある補助いすに座ります。
前を見ると、

P1010115.jpg

この班を担当するガイドさんでした。

今年のNHK大河ドラマに「江」が決定してすぐ
この博覧会が計画されました。
昨年から1年間、
約200人の方が語り部ボランティアとして勉強してきたそうです。

約5分で城に到着、
これから説明を受けながら1時間、山中を歩きます。

P1010116.jpg

男女たくさんの方がガイドとして付き添っておられました。

P1010123.jpg

この小谷城は大坂城や姫路城のように街中にあるのではなく、
典型的は山城(やまじろ)です。
そのためほとんどが破壊され、城壁や建物の痕跡程度しか残っていません。

P1010121.jpg

途中からは琵琶湖がきれいに見渡せます。
ぽつんと見える竹生島もきれいです。


P1010117.jpg

暑い中、大粒の汗をかきながらしっかり説明するガイドさん。
短いですが動画をどうぞ。
姉川古戦場方面が見えます。



スタッフさんたちが賢明に取り組んでいる催事でした。
できたらもう少し涼しくなってから行った方が良かったかな。

続く。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

見晴らしが良いですね。風景がとても綺麗です。
今も城が残っていたら、圧巻だったでしょうね。

utunosamu さま

浅井家の滅亡とともに秀吉により破壊されました。
史料はいろいろ残っていますが
現物がないのが残念です。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -