そういえば ず~と前からオシッコの出が悪かった犬

8才、シェルティ、メス。
オシッコの出が悪くなった、ということでやって来ました。

IMG_2516.jpg

排尿の恰好ばかりしているけど、ほとんど出ていないとのこと。
レントゲンを撮ると膀胱内に多量の結石。
さっそく手術になりました。

取り出した結石(一部)。

IMG_2518.jpg

あまりメスには見られない、
尿道に結石が完全に詰まってしまった、という症例でした。

手術を奮闘すること1時間。
無事終了し、帰っていきました。

飼い主さんに聞くとここ数カ月、
どうもオシッコの出が悪かったとのこと。
かなり前から調子が悪かったようです。

結石の成分を調べ、食事療法が始まります。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怖いですね!
食事が悪いとこんな風になってしまうのでしょうか・・・

アンクルン さま

別にテレビで宣伝しているような
高いフードをあげればいいとは言いませんが、
体に合った食事は健康の源です。

こんにちは。

こんなにたくさん!
ワンちゃん、耐えてたんでしょうね~。

おくさん さま

これはまだ一部なんですが、
飼い主さんも、これが金だったらな~と言っていました。

No title

ごくたまにですが、e-283を出す時、踏ん張っているけど出て来ない事があります。
そう云う時、前日に与えてしまった食べ物の影響かな?と思う事があります。
フード以外にも、ご飯だったらいいかな?とか、パンは少しならいいかな?とか、
つい与えてしまってますi-201

あけみ さま

やはりいつもと同じものを与えているほうがいいようです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -