春の祭礼 夜高行燈(ヨタカアンドン)

毎年六月第二金・土曜に、この地区の祭礼がおこなわれます。
昨日はその初日でした。

この日のため、数か月前から作成されていた行燈の出番です。

P1010008.jpg

商店街に並ぶ数基の行燈、きれいです。

P1010010.jpg

子供たちもはっぴを着て、乗せてもらいます。

P1010009.jpg

二日目土曜夜には、大型行燈をぶつけ合う「けんか」が行われ、
いつもは寂しい街にも、夜遅くまで男たちの掛け声が響きます。

当然私も法被を着て、参加します。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な色ですね。
そして大きいんですね!
2日間だけではもったいないような・・・

こんにちは。

なんとも、優美な行燈ですね~。
本当に、神様がのっていそうです。

アンクルン さま

夜に映えるきれいな行燈です。
数人で引っ張らないとびくともしません。

おくさん さま

このために数か月苦労して作り、
12日(日)には解体してしまいます。

こんばんは

こんな煌びやかなお祭りは間近で観に行った事があまりないので頼もしいです!
子供も大人も法被着て張り切りたくなりますよね。
ワッショイワッショイするだけじゃなく、ぶつけ合う事もするんですね。
迫力ありそう!!ワクワクします☆

あけみ さま

豊作を願っての春の田祭り。
この地域で盛んです。
今度動画で紹介しますが、とても迫力があります。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -