便秘? 膀胱炎?

診察時間が終わり、皆で掃除しているところに一本の電話。
「ネコが膀胱炎で苦しがっている、今から行っていいか?」

またもや、夜になって心配になったからちょっと診せに行こうか、
という電話です。

12才、雑種、オス。

IMG_2505.jpg

触診すると直腸に多量の糞を感知。
極度の便秘です。
さっそく処置となりました。

猫や犬は排尿と排便の格好が似ているので、
例の姿勢でじっとしていると「便秘だ!」と持ち込まれることが多い。
しかし実際は膀胱炎が大半を占めます。

この例は「膀胱炎だ!」と連れてこられたのが実は便秘でした。
飼い主さんの説明を聞くことも大事だけど、
100%信じてはいけないという例でした。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぺんぴの処理って・・・
何だか気になっちゃいました。

utunosamu さま

ネコは犬に比べて便秘の多い動物です。
やはり食生活が原因でしょうか。

No title

便秘も辛いですね。
スッキリしてよかったです。

さくらかあちゃん さま

物言わないペットたちがうずくまってしまう。
かなり辛かったと思います。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -