ネコ オシッコ詰り

昨日はオシッコの詰まった猫が3頭来ました。
そのうち、入院になった1頭の猫です。

5才、雑種、オス。

IMG_2490.jpg

全てオスで、寒い時に多いと言われるこの病気、
暖かくなってきたのになぜか、と考えながら処置していました。

それまでは雨の日が続き、
久々の晴天ということで飼い主さんも、
「ちょっと行ってこようか」ということになったのでしょうか?

3頭のうち1頭が重症で、即入院。
もう少し雨が続けばさらに来院が遅くなり、
命が危なかったかもしれません。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オシッコ詰まりでも、命にかかわるんですか。知りませんでした。
飼い主としては、見逃しがちな症状ですね。

utunosamu さま

頻尿や残尿感等、特徴的な症状がありますが、
いつも見ていると気にならなくなるようです。

No title

私も梅雨の晴れ間に、さくらを病院へ連れて行く飼い主の一人です。
入院したニャンコちゃん、命が助かってよかったです。

おはようございます

ネコちゃんはオシッコ詰まる子が多いんですね。知りませんでした。
何故こう云う事が起きるんでしょうね?

2柴はたまに変な物を拾い食いして嘔吐する事があります。
なかなか止めさせる事ができなくて・・
1匹に注意を払っていると、もう1匹も同じ事をするんですもの。
猿ぐつわでもした方がいいんでしょうか?

さくらかあちゃん さま

天気が悪いと、
どうしても動物病院への足が遠のきますね。

あけみ さま

ネコのおしっこは、
人や犬に比べて濃くなる傾向にある、
ということが原因の一つと言われています。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -