いつも言うけど もう少し早く診せて

12才、雑種、オス。
最近珍しくなったフィラリア感染犬です。
奥に見えるチェーンタイプの鎖から、
どのような飼養環境か推測されます。

今日は、数か月前からあった肘から肩の腫瘍が破れたので
何とかしてくれ、と連れてこられました。

IMG_2486.jpg

直径3~5cmの腫瘤が皮膚の下に数個あり、
既に何か所か破れて化膿しています。

さっそく手術で取り除きます。

昼休み、スタッフKと格闘すること約1時間。
何とか無事終了。
年齢やフィラリアに感染していることから
心臓の負担を考え、これ以上時間はかけられません。

デキモノ関係は大きければ大きいほど手術に手間取り、
個体に負担がかかるので、小さいうちに取ってしまうのが賢明です。

といっても、このような飼養方法の飼い主さんに
あれこれ言っても・・・。
手間とお金をかけ、
わざわざ動物病院に連れてきてくれてありがとう、
といったところでしょうか。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます

↓記事のダックスちゃんといい このMIXちゃんといい
些細な事でも加齢と共に大変になるんですよねぇ
ジョジョも先日 手術するかどうかでかなり悩みました
年齢その他諸々考えて 結局手術していないのですが
幸い内服薬で落ち着きました
毎日チェックしてても こんなですから
このMIXちゃん 気の毒ですね

No title

破れるまで放って置かれたなんて・・・(涙)
元気になって少しでも幸せと思える犬生をおくれますように・・・・

ジョジョボ さま

トシをとるといろいろ病気が出てくるのは
人もペットも同じですね。

年齢に合った治療が一番!と考えています。

アンクルン さま

どうにもならなくなってから連れてくる、
多いですね。

見えないところにはもっと悲惨なペットたちがいるのでしょう。

こんにちは。

かなり年配の方の中には、
ペットにお金をかけるなんて....、という方もいますが...。
普通、長く飼ってると、家族になるんですけどね~。

おくさん さま

年配の方は両極端ですね。

残飯をやって繋ぎっ放しでいいという人がいれば、
自分は食べなくてもいいからこの子に食べさせてやって欲しいという方。

どちらがよいとは言えませんが、
ほどほどに付き合うのが良いと思っています。


No title

表情を見ると、ちょっと可愛そうな感じがしますが。
長生きして欲しいです。

utunosamu さま

いかにも体調が悪そうな顔をしていますね。
毎日顔を見ている飼い主さんにはわかりにくいようです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -