すぐ取ってほしいデキモノ

14才、ダックス、オス。
老夫婦が、我が子(孫)のようにかわいがっています。
大事で大事で、この子がいないと…。

先日からあった足先にあった腫瘍が大きくなってきた、
ということで連れてこられました。

IMG_2485.jpg

確かに見ると先端にパチンコ玉大の塊が。

IMG_2484.jpg

加齢により心臓の持病もあり、
麻酔にかなり気をつける症例です。

とにかく、さっと麻酔をかけ、ささっと切除。
ぐるぐるっとテープを巻いてハイ終わり。

自分で顕微鏡で検査したところ、
おそらく○○腫が疑われるけど確定ではないので、
特に飼い主さんには腫瘍の種類を説明せず、
これから予想される状態をしっかり説明して
元気に帰ってもらいました。

症状を診ただけで安易に△〇病、なんとかウイルス感染症。
レントゲンを見ただけで*◎ガン、と診断を付ける大先生もおられますが、
こんな個人病院では
簡単に診断名なんてなかなか付けられないものです。

ただ飼い主さんには、今すぐどうこうするものか、
しばらく様子を見るものかは、
はっきり伝えるようにしています。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うわっ!痛そうですね!

アンクルン さま

いつも舐めていたそうです。
痛いというより、かゆいんでしょうね。

そういえば…
以前飼ってた犬が足の指にいぼができて
病院につれて行ったんです
それより貧血が気になると言われて
調べてもらったら血腫ができていて
病院に行った次の日に亡くなってしまいました
一週間前に健康診断で血液検査などを受けたばかりだったので
しばらくあきらめられませんでした
健康診断では分からないものだったのでしょうか?

エルブー さま

どうしても血液検査だけして数値が正常なら
ハイ大丈夫、となりがちです。
数値や機械を使った検査に頼りがちになりますが
なるべく個体本人を診るようにしています。

でも相手は生き物、
難しいですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -