犬の膀胱結石

シーズー、11才、オス。
1年前から血尿が続き、
最近、特にすっきり尿が出なくなったということで来院。

IMG_2444.jpg

他院で膀胱炎と診断され、
専用食と内用薬だけで対応してきたのが
ついに尿が出にくくなってきました。

レントゲンを撮ると膀胱内に結石がくっきり。
さっそく手術です。

IMG_2448.jpg

取り出した結石。

IMG_2447.jpg

結石の成分は多様で、専用食で溶けるタイプと溶けないタイプがあり、
これはどうも溶けないタイプのようです。

さっそく結石の成分分析に送りました。
後日、その結果とこれに合う処方食が判明します。
夕方、飼い主さんのお迎えに喜んで帰っていきました。
当然日帰りです。

実はこの手術先週にもあり、
比較的多い病気の一つです。

薬を飲んだり注射した後はしばらく落ち着くけど、
また繰り返す膀胱炎は注意が必要です。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

膀胱炎を繰り返すと「慢性腎炎」になるのですか?
さくらは10歳の夏(11歳だったかな?)に初めて血尿が出ました。
尿検査やレントゲン検査などしない病院だったので、獣医さんがお腹をギュッと鷲掴みにしたら、さくらが「ぎゃ~あ」と叫んで痛がり、「膀胱炎」と診断されました。
抗生剤を飲んで治ったのですが、他院へ移ってからも何度も繰り返し、今では「慢性腎炎」と言われています。
「早期発見」と予防が大切なんですね。

キャッ!本当に石だ!大きいし多いし・・・
でも手術してすぐお家に帰れて良かったですね。
カノンも気をつけます。

さくらかあちゃん さま

膀胱炎が持続すると腎臓に負担がかかり、
腎機能も落ちてくることがありますね。

腎臓自体は回復機能に乏しく、厄介な臓器です。

アンクルン さま

こんなのが取れると、ヤッタ~と達成感があり、
手術後も爽快です。v-221

イタイイタイ!
こんなトゲトゲしたものが入っていたんですね
さぞかし痛かっただろうに
イロイロ種類があるとは知りませんでした
人間も一緒なのかしら…

エルブー さま

このようにチクチク型があれば、
ツルツル型もあります。

やはり痛かったでしょうがモノを言わないペットたち、
飼い主さんがしっかり代弁者になってほしいですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -