狂犬病注射 最終日

当番制になっている、狂犬病ワクチンの集団接種、
21日は私の最終日でした。

いつもこの日は山間の地区。
まだまだ多くの雪が残ります。

P1000827.jpg

旧役場前にもこの通り。

P1000825.jpg

中のトイレには、学生時代を過ごした北海道のように
排水管に凍結防止装置が施してあります。

P1000826.jpg

女性が手押し車に犬を載せ、やってきました。
犬を歩かせると引っ張られて自分が危ないから
こうしているそうです。

P1000828.jpg

注射会場の公民館前にあったバス停。
一日4往復、運行されているようです。

P1000829.jpg

最後の診療所前の桜の木。
例年はちらほら咲いている桜も、
今年はほとんど咲いていません。

P1000830.jpg

いつも春が遅いこの地区ですが、
今年はさらに遅くやってきそうです。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

犬を乳母車に入れて引いてるおばあさんをたまにみかけるけど、
そういう意味があったんですね。
犬もおとなしく入ってるのがえらいなぁ~。

おくさん さま

キチンと飼い主の横を歩く、というしつけができている犬は
残念ながらほとんどいません。

これなら本人(犬)も楽で、じっと乗っているようです。

犬が歩かずに楽すること覚えちゃったんですね~(笑)
ラクチン顔がかわいい~!
でも、なんか変・・・・

アンクルン さま

犬も、一回楽なことを覚えると
いつも乗りたがるそうです。

大事なことですね

インドネシアはもともと外からの犬の持込を厳しく制限してたのに 
気がつけばバリ島は外国人が持ち込んだ洋犬がいっぱい。
昔はそんな犬がおらず 狂犬病もなかったようで
日本のような徹底した予防意識がなかったため
ここ数年狂犬病が猛威をふるって 沢山の人が亡くなってます。

今は港のチェックが厳しい(犬猫、サルなど見つかったらその場で殺されるとか)ので
今のところロンボクでは狂犬病は発生していませんが・・・
猫もなる病気と聞いてますが 予防注射をする必要はあるんでしょうか?
(うちは猫5匹なのですが うち3匹は外によく出ています)

日本でもネコに狂犬病の予防接種って聞きませんので
お聞きしてみたくて。



ママハナ さま

日本で登録と注射接種が義務付けられているのは
犬のみです。

幸い日本では50年以上、国内で咬まれての死亡事故は起きていませんが、
全世界ではそれほど珍しい病気ではありません。
しかし、風化しつつある状況にあるのも事実です。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -