市内の募金箱めぐり ひなまつり

小三の娘が道徳の宿題で、
市内各所にある募金箱について調べることになり、
27日一緒にまわってきました。
あまり気にしていなかったけど、いろいろあるものです。

まずはコンビニ。
新燃岳噴火の募金です。

P1000679.jpg

大手スーパーには、
設置したばかりのニュージーランド地震向け。

P1000681.jpg

そしてなのが近くのスーパー。
募金箱とありますが、何に対して使われるのか書いてありません
まあその都度、店長さんの判断で適切に使われると信じて。

P1000680.jpg



夜は一足早い我が家のひな祭り。
3月3日は平日なので、少し早くおひな様の前で手巻きずしを食べました。

P1000686.jpg

いつも家族全員だったのが、今年は長女がいません。
こうやってどんどん減っていくのですね。
ま、これは当たり前のことと思って受け止めています。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

疑援金箱になりませんように・・・・

お雛祭りの食卓、素敵ですね!
一時減っても、すぐに大勢のお孫さんがやってくるお雛祭りになりますよ~!!
我が家のご近所はみなさんそうです。

アンクルン さま

今がそういう時期なんですね。

「募金箱」って探してみると、あちらこちらに置いてあります。
何の募金か分からない箱には入れないようにしています。

ひな祭りなどの季節の行事を、親が大事にしているのは素敵ですね。
我が家は今年もお雛様を出さずに終りそうです。
出すのが大変な「七段飾りのお雛様」・・・何度処分してしまおうかと思った事か(笑)。

さくらかあちゃん さま

子供のお雛さまは1対ですが、
妻の物は昔ながらの七段飾り。
人形は飾ってありますが、
その他道具類はしまったままです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -