福井での研修会 往路編

定期的に行われる大学の先生を招いての研修会、
今回は福井で行われました。

福井までは約100㎞、
いつもはバイクでちょうど良い距離ですがこの時期はさすがに無理。
今回は気分を変えて、JRで行くことにしました。

朝、最寄りの駅まで妻に車で送ってもらいます。
そこにあるうどん屋さん。

P1000579.jpg

8時前なので朝食はここで済ませます。
私はきつねうどん。
胃に優しく、難なくペロリ。

P1000580.jpg

まずは普通列車。
日曜の朝ということで空いています。

P1000582.jpg

車窓からは建設中の北陸新幹線。
子供のころ夢だと思っていたのが、だんだん現実味を帯びてきました。

P1000583.jpg

北陸一の街、金沢が見えてきました。

P1000584.jpg

金沢駅は新幹線を見こして大きく作ってあります。

P1000585.jpg

ここで金沢発米原行き、しらさぎ56号に乗ります。
何両か自由席車両がありましたが、私が乗ったのは全く誰もいない。

P1000586.jpg

シートをぐるっと回して、足を延ばしてゆったり座る。
グリーン車より数倍快適です。
P1000590.jpg

ここで金沢駅発車アナウンスをどうぞ。


今年の冬は特に雪が多く、
平野部にもたくさん残っています。

P1000599.jpg

約50分で福井に到着。
お世話になったしらさぎ56号。

P1000600.jpg

快適な小旅旅でした。


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

列車の旅・・・ゆったりした気持ちになって癒されますね~

アンクルン さま

長すぎない時間、ゆっくり過ごせました。

こんばんは

きつねうどんは、見るからにさっぱりして美味しそうです。

車窓の風景は、さすがに雪国ですね。

旅ブログのようで面白かったです。
福井に着くまでに利用する列車の様子が良く分かりました。
時刻表を見ただけでは分かりませんが、こうして画像入りで紹介してくれると、旅に出てみたいと思います。

utunosamu さま

うどんは320円、安いです。

景色を見ていると、いろいろ歌がうかんできます。

さくらかあちゃん さま

時間も長すぎず、爽快な旅行でした。
たまにはのんびり列車もいいもんです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -