昨日は地区の総会

昨年紛糾した地区の総会、
今年も同じような話題で、大幅に時間をオーバーしました。

P1000547.jpg

整然と進行すれば1時間で終了する内容も、
今年は3時間以上。
ここぞとばかりに地域での存在感を示したいのか、
全く見当違いの質問や意見をする輩も。

学歴や過去の職業に左右されない地域活動では、
個人の本来の資質が重要視されます。

私も気を付けなければ。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

地域の総会ですか。私には経験がありません。
私の住んでいる所では、自治会の新年会と花見があるだけです。

地区の総会は、いつも委任状を出して欠席します。
どんな事で揉めるのでしょう?
決算、予算、役員人事とかいろいろあると思いますが、聞くだけの立場の人達は、ドッと疲れると思います。

総会のあとにお酒が出るんですか!
いいなあ~
3時間も待たされるのは辛いですね。

utunosamu さま

今年度の決算報告に続き、次年度の予算の承認。
その後、地区の活動等についての質問時間があって新年会(飲み会)になります。

町内会費から払われるただ酒なので、
それを楽しみに集まってくる人が多いです。

さくらかあちゃん さま

問題になるのはやはり、
お金の使い方に関することが多いです。
例年同じことをしているのに毎回、
なんでこんなことが必要なんだ、
どうしてこんなにお金がかかるんだ、等。

結局例年どおり、シャンシャンで終わるのですが。

アンクルン さま

タダ酒がないと半分も集まらないと思います。

総会が終わる時間を見計らって
出てくる人も結構います。e-65

自治会の総会ですね。
以前、総会で司会をやらされ、そのときに突然「自治会の解散」を緊急提案されて、立場上公平に会を進め、自治会を解散させたことがあります。
「もう二度と自治会に関わりたくない!」と思ったものです。
自治会長が40年間も居座り、総務部長が自治会長の息子ということで、不満が溜まっていたのでしょう。とばっちりを食いました。

立ちゴケ親父 さま

40年は長いですね。
自治体の首長と同じで、長く居座るとロクなことがないようです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -