全国に広がる タイガーマスク運動

全国で、施設に対する匿名の贈り物が続いています。
これは13日の読売新聞。

IMG_2370.jpg

テレビではたまに伝えていますが、
新聞にはほとんど記載されなくなりました。

全国には何かをしたいけど、
なかなかそのきっかけがない、という方が多かったようです。
これはこれでよい事象だと思います。

ただ、もらう側も本音は現金が良いのでしょうが、
露骨にとは言えず、
事前に施設側に何が必要か確認して欲しいと言っています。
これはもっともです。

以前、地震で着るものが足りないと報道したところ
日本中からどうにもならないような古着が山ほど送られ、
逆に迷惑したということがありました。

こういう時は現金が一番、改めてそう思いました。
私も何か協力したいです。
スポンサーサイト

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

善意は本当にありがたいですが、続いてこそ意義があると思うのです。
一時的な現象で終わってしまわない運動になって欲しいですね。

静岡にもタイガーマスクが現れ、善意のランドセル等が養護施設に届けられたそうです。
養護施設の施設長さんがテレビに出て、出来る事なら現金の方が有り難いと語っておられました。
県内では既に子供達のランドセルを用意してある施設もあるとかで、こういう時には本音で語り、さりげなく報道する大切さを感じました。
いつか来ると言われている東海沖地震、災害時に一番必要なのは「現金」だと新聞に載っていました。

アンクルン さま

アメリカのように、寄付に対して税金が控除されるとか
何か対策があればと思います。

さくらかあちゃん さま

あっという間にこの運動は日本全国に広がりました。
一時だけの流行にならないよう
きちんと継続する手立てはあればいいですね。

お久しぶりです

このニュース、心温まるなぁと思っていましたが、本音は現金なんですね。

私は以前、地震などの災害、あとペットショップで捨てられた可哀想な犬猫の為に現金を振り込んだ事はあります。
やはりすぐに役立つのはお金なんですね。欲しい物が選べます物ね。

あけみ さま

出したお金が本当に適切に使われるかは
疑うときりがありません。

その点、わけのわからぬ団体に寄付するより、
施設に直接送るのはいい方法ですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -