今時 珍しい病気

13才、雑種、メス。

最近食欲が落ち、
お腹が膨れてきたということで来院。

IMG_1868_20170824072905f3f.jpg

血液中に
フィラリア子虫が多数見られ、
内臓機能もかなり落ちています。



腹水が溜まる
典型的なフィラリア感染症。

説明用パンフレットの
イラストとそっくりです。

IMG_1869_20170824072906b3e.jpg

開業した20数年前は
毎日見られたこの病気。
最近は本当に珍しくなりました。

でも、
無くなった訳ではありません。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

先代犬でお世話になったペットサロンの方に
フィラリアの予防薬を飲んでても感染した子がいたと
聞いたことがありましたが。。
昔実家で飼ってた雑種は、感染しても5年頑張ってくれました。
春先にヘンな咳をしていましたが、それを乗り越えるとまた1年元気でした。
このワンちゃん、高齢ですが何とか頑張ってほしいですね。
☆彡応援デス

Junko さま

以前に比べ
本当に少なくなりました。

予防すればほぼ感染を防げるので、
皆さんに実施して欲しいです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -