能登半島へ

久しぶりに予定のない日曜日。

数日前からどこに行こうか考えていましたが、
今回は能登に決定。
まずは 総持寺 を目指します。



約70km、
走ったところで休憩。



日本中にある「夫婦岩」
能登にも数カ所あります。

IMG_2450_20170910200720c95.jpg

ここの特徴は
間に子供岩があること。

気持ちがホッコリします。

IMG_2453_20170910200722fc4.jpg

しばらく走って
総持寺に到着。

IMG_2455_20170910200723c25.jpg

拝観料は400円。

IMG_2457.jpg

まず目につく山門。
総ケヤキ造りで見事です。

IMG_2458_20170910200726538.jpg

改修中の仏殿。

IMG_2462_201709102008483dd.jpg

法堂も見事で、
中でゆっくりお参りできました。

IMG_2463.jpg

久しぶりに来た能登半島。
この後、奥能登も巡ります。

続く。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします





テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

バイクで日帰りですね~♪
お疲れ様でした。
夫婦岩‥ちゃんと子供岩がお母さんの方に
寄り添ってるのが、見てて微笑ましいです。
赤い橋を渡って山門、良い雰囲気!
立派な山門ですね。
☆彡応援デス

Junko さま

半日バイクに乗ると、
体が疲れます。

いつものプールが5時までなので、
4時まで帰ってきて、
その後泳いで体を解(ほぐ)すようにしています。v-446

風が気持ち良さそうですね!

こんにちは。
お天気も良くて、絶好のツーリング日和でしたね(^.^)海沿いを走った時は最高だったんじゃないでしょうか(^^)d
お仕事をされていると、どうしてもストレスが溜まりますよね…
そういう時は、自然に触れるのが一番だと思っています(*^^*)
体を解すためのプールもいいですね!

れなみ さま

能登半島は
都市部(関東・関西・中京)から遠く、
人が少ないのがお気に入りです。

ゆっくり風を感じて走り、
絶景ポイントを見つけたらひとり、
小休止。

至極のひと時です。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30