こころ旅 石川県編を訪ねて

4日(日)
妻が庭木(サンゴ樹)を剪定してくれと言います。

IMG_2157_20170604210641682.jpg

ここんとこ、バイクで出かけてばかりだったので
ここは素直に言うことを聞き、
電動バリカンで刈り揃えました。

これで出かけられます。

IMG_2158_201706042106436e1.jpg

この後、
日課のプールを済ませ、
正午に遅い出発。

目的地は能登、大島海岸。



私の好きなテレビ番組、
NHK BSの「にっぽん縦断 こころ旅」。
火野正平さんが
自転車で日本各地を回ります。

その放送が先週は石川県、
四カ所訪ねる一番目が 志賀町大島(おしま) でした。


途中、羽咋の すしべん で昼食。
うな丼、770円也。
量は少ないけど、
オッサンにはこれで十分。

すしべん

しばらく走って
ひとつめの目的地に到着。

素晴らしい日本海。
当然泳ぐ人はおらず、閑散としています。

IMG_2161.jpg

続いて向かうのは
奥能登、能登町の宝暦杉。

ここは火野さんが二日目に尋ねました



水田の中に、
杉が見えました。

IMG_2162_2017060421064738b.jpg

『宝暦の銀札くずれ』
藩財政は苦しく、加えて藩主が三代も続き若死にしたため、
失費もかさみ宝暦5(1755)年に銀札と称する藩札を発行。
ところが一層物価高騰をきたし、市中には餓死者が充満し、
その翌年、打ちこわしや百姓一揆が起こり、銀札発行を廃止する。
-参考:「利家とまつ」ゆかりの人物-

更に事後処理進行中の宝暦8年、
組下村々の年貢不足800石が摘発され、
寺分地区の“勘十郎”、五郎左エ門分の“太郎次郎”、そして十郎原地区の“藤次郎”が入牢。
そのまま獄中で亡くなってしまいました。

この“宝暦杉”は“勘十郎”と“太郎次郎”が
入牢の際に植え残したものだと伝えられているのです。   以上「のとツーリズム」より

いろんな史実がありますね。

宝暦杉

次に行ったのが
能登町宇出津。



ここから
三日目がスタートしました。

IMG_2167_201706042107562f6.jpg

富山湾を挟んで
対面の北アルプスが見えます。

安いデジカメの望遠では
これが限界。

IMG_2169_20170604210756bd1.jpg

三日目の目的地に向かう途中、
パン屋さんを見かけました。



のとパン
というお店でした。

IMG_2170_20170604210758aac.jpg

辺鄙(へんぴ)な場所にもかかわらず、
パラパラとお客さんがやって来ます。

忙しいのか、
やや不愛想なオネエサンに
推薦された三品。

のとパン

この後、
三日目・四日目に紹介された場所を訪ねます。

続く。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こころ旅は、私も好きで見ています。
能登をかなり制覇したつもりでいましたが、まだまだですね。^^;

こころ旅好きです。
同じルートを辿ってみるのもぃぃですねー。
きっと自転車とbikeでは見える景色が違う
だろうけど(⌒-⌒○)

こんばんは♪

遅くなりました~!
剪定を終えて、プールに行かれ、その後のお出かけ。。
お忙しい毎日なのに、お休みの日は遠出されて
凄いな~と思います。
うちの主人には出来ない事です(笑)
ホントにバイクで出かけるのがお好きなんですね~♪
こころ旅‥私も見ています。
最近は、BSの旅番組ばかり見ていますよ。
パンが美味しそう!
☆彡応援デス*

いちご さま

今回も知らない地ばかりでした。

目的地を探す
参考になります。

チョロ さま

テレビでチラッと映った案山子の光景等、
同じものを見つけると嬉しくなります。

Junko さま

トシをとるにつれ、
テレビを本当に見なくなりましたが、
この番組は大好きです。

パンは見た目どおりの
お味でした。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -