こころ旅 富山県 その2

BS にっぽん縦断 こころ旅、富山県編。
三日目の目的地は
中田橋 毘沙門堂 光證寺

高岡西部総合公園をスタート。

IMG_2210_20170613072351fe6.jpg

しばらく、
田植えの終わった田園地帯を走ります。



しばらくして庄川、中田橋に到着。

中央は歩道で、
車道は左側にあります。

IMG_2212_20170612211944252.jpg

「良い川だ」と
火野さんは褒めちぎっていましたね。

IMG_2213_20170612211946115.jpg

庄川の少し上流に
毘沙門堂 光證寺があります。



毘沙門堂に到着。

天然記念物だった毘沙門杉が
昭和54年に台風で倒伏し、
根幹部を防腐加工して残されました。

IMG_2215_2017061221194693c.jpg

実は子供の頃、
亡き父とこの杉を見に来たことがあります。

当時、この杉はまだ健在していましたが、
なぜ来たか全く覚えていません。

毘沙門杉

隣にある光證寺。

この門の前で火野さんが手紙を読み、
三日目が終了しました。

IMG_2214_201706122119495cc.jpg

実は、この三カ所で、
この日のツーリングは終了。

今週の新潟県編と合わせて、
四日目の「富山県朝日町」を訪ねる予定です。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします





テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

富山は良い場所が、たくさんあるんですね。
父が亡くなる寸前まで、元気になったら富山に
行きたいと、ずっと言っておりました。
昨年オーストリアで叔父が亡くなり、日本大使館から
書類を送るから届けを出すようにと指示されました。
私が出したのですが、黒部市でした。
父の代わりに、これで行って来ようと思ったのですが
こちらの町から送ってくれるというので、お願いしてしまいました。
でも、いつか行ってみたいですね。
今は新幹線もありますし。。

こんにちは

倒壊したあとも保存されているということは、かなり愛された杉なんでしょうね。
保存されている株を見ても、立派だったことが想像できます。

Junko さま

YKKで有名な黒部市。

新幹線の駅もあり、
ぜひ訪ねて欲しいです。

utunosamu さま

よく通る道端にあるので、
たまに停まり眺めています。

あまり一緒に出かけなかった
父との少ない思い出の場所です。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -