また シラミ

推定2か月、メス。
廻り回って知り合いから貰ったという子ネコ。

健康診断にやって来ました。

IMG_1762.jpg

白い毛で分かりにくいのですが、
体表に薄茶のブツブツが多数付着。

顕微鏡で確認すると
やはりシラミでした。

IMG_1763.jpg

よーく観察すると白い虫卵も
多数毛に付着しています。

幸い人間様には、
これといった症状が無かったので、
猫を駆虫して落ち着きました。

いつも述べることですが、
猫を飼ったら
まず動物病院で診てもらうことが肝心ですね。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シラミですか(><:)
何年だったか前に子供のシラミが多発してるとかで
チラシが配布されてきた事がありますけどこの季節
色んな感染症が増えるので怖いですね。

チョロ さま

子供が小さかった時、
よく保育所でアタマジラミを
もらってきました。

卵を探して
採っていたのが懐かしいです。

こんにちは♪

あらま!かわいそうに。。
元々は野良ちゃんなんですか?
売られてる子猫ちゃんは大丈夫なものなんでしょうか?
外を出歩く猫ちゃんはダニをもらってきそうですね。
犬も同じなので、土の上は歩かない、原っぱにも
入らないようにしています。
もちろんフロントラインも使っていますが。
☆彡応援デス

Junko さま

素性はよく解りませんが、
今どき♀猫の避妊手術もしないで
エサだけやるという飼育方法なら、
何を持っていても不思議ではありません。

こんばんは。

怖いですね。
犬に比べると猫は病院へ行く回数が少ないですが、逆に良く見ていないとわかりませんね。
というか、顕微鏡で見ることは出来ませんが・・・(^-^;)

utunosamu さま

シラミは肉眼で見えますが、
経験が無いと見逃すことがあるようです。

お高い検査機器はありませんが、
こういうことは見逃さないようにしています。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -