久しぶりのツーリング

肘が痛くてしばらく自制していたツーリング。
まだ少し痛みが残りますが、
我慢できず13日(日)行ってきました。
向かうは、
これまで数回訪れている平泉寺白山神社

先日、BS日テレ「ぶらぶら美術館」で
紹介されていました。
司馬遼太郎が
「京都の苔寺よりも凄い」と言ったそうです。

今年、白山開山1300年ということで
宝物館が21日まで公開されています。
どうしてもこれを見たかった。

朝8時スタート。
約1時間で道の駅「瀬女」に到着。
トイレだけ済まし、すぐ出発。

IMG_2360_20170813193833054.jpg

私の好きな深瀬大橋。



R157から外れるので、
通る人は誰もいません。

IMG_2361_20170813193835026.jpg

いつも目にする庄川峡とは違う
緑の湖面です。

手取川

約2時間で
白山神社に到着。

IMG_2364_2017081319383919c.jpg

まず目的の
宝物館を見学。

宝物殿

所蔵品と展示の概要
 近代以前は仏教の影響が強く
展示物にも神社の歴史的性格が喚起されるものとなっている。
所蔵品は、白山天嶺并当寺絵図(元禄時代写し)・聖徳太子絵伝(慶長7年(1602))
・朝倉義景安堵状文書(永禄5年(1562))・豊臣秀吉公禁制文書(天正10年(1582))
・松平秀康公寄進状文書(慶長6年(1601))・刀剣類など。

平泉寺白山神社の歴史に関連する資料や、
「後水尾天皇書画」など貴重な歴史資料が数多くあり、
展示公開されている。                  ネットより


雨上がりの白山神社。
今回も見事な緑を見せてくれました。

IMG_2372_201708140750481c8.jpg

御手洗池。

IMG_2369.jpg

この後、同テレビで紹介された
丸岡城に向かいます。

続く。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします




テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に素晴らしい苔ですね。

アンクルン さま

ここは何度行っても
見ごたえがあります。

しかも大手のように見学料を取らず
無料です。

こんにちは♪

せっかくのお休みですもんね。
ちょっと無理してでも、バイクでお出かけしたいでしょうね。
京都の苔寺より‥‥というのが、わかるような気がします。
緑の絨毯のようですね~♪
☆彡応援デス

Junko さま

久しぶりだったので、
気持ちよく走れました。

お盆休みも
どこかへ行きたいです。

No title

いいな~。バイク乗りたいなぁ~。
朝方はすっかり秋めいてきましたが
日中はやはり暑いでしょうか?

次はいつ乗れるかなぁ~。
洗車も出来ず放置したまんまだ凹

チョロ さま

日中は暑かったです。
走ると快適ですが停まると辛いですね。

15.16日は雨模様なので
ショックです。

No title

これはすごい苔ですね。
永平寺まで行った時に寄って見てくればよかったです。
また行く機会があればいいですけど…。

ワンとも さま

ここは一見の価値あり、
だと思います。

なかなか北陸は遠いですが、
いつかどうぞ。

No title

平泉寺白山神社は5年前に訪問しました。、まさに巨大宗教都市の痕跡を体感、あまり知られてはいませんがここも世界遺産を目指しているようですね。

ローリングウエスト さま

旅通の方は
ご存知のようですね。

世界遺産に登録されると
あの荘厳さが無くなるのは明らかなので、
ならないよう願っています。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -