諏訪大社 四社巡り 後半

3月21日午前、
上社本宮の後、
バスは諏訪湖北側、下社春宮に向かいます。

IMG_1567_20170330104909e69.jpg

約30分で
下社春宮に到着。

IMG_1821.jpg

立派な拝殿。
この大きな賽銭箱が特徴とのこと。

春宮

祀ってある御神木。

ここも触れるのは第1.2のみ。
第3.4は奥にあります。

春宮御神木

秋宮に行く途中時間があったので、
運転手さんの厚意で、
木落しを行う場所に立ち寄りました。



バスの車窓からですが、
これは迫力あるでしょうね。

IMG_0072_20170331104022d1e.jpg

最終の秋宮に到着。

小雨が続いていました。

IMG_1828.jpg

ここも立派な拝殿。
国の重要文化財です。

IMG_1832.jpg

敷地内にある 子安社

底無しの柄杓を納めることで
お産が通りやすくなるように、との安産祈願だそうです。

IMG_1833.jpg

四社巡りのバスツアーも
これでおしまい。
ガイド付きのパワーポイント周遊、
非常に有意義でした。

12時過ぎにホテルに戻り、
帰路につきました。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

有意義な旅行になりましたね。
これはいいな~と思いました。
ぜひ一度行ってみたいです。
ご紹介くださり、ありがとうございました。
☆彡応援デス*

No title

結婚したばかりの時、夫と御柱祭を見に行ったとき、
この木落し坂に行きました。
木落坂を下る前に美しい声で高らかに歌う歌声は
今も忘れません。
あの声をもう一度聴いてみたいです。

Junko さま

諏訪湖は首都圏から近く、
関東ナンバーをたくさん見かけました。

是非一度どうぞ。

アンクルン さま

七年に一度行われる御柱祭。
終わった次の日から
次回の準備が始まると聞きました。

見るより参加したいです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -