諏訪大社 四社巡り 前半

三日目朝、
宿泊客用無料バスに乗り、
諏訪大社、四社を巡ります。

約三時間コースです。

IMG_1801.jpg

小冊子を貰いました。
バス内にはガイドが流れます。

IMG_1802.jpg

諏訪湖、
三時方向の宿(しんゆ)を9時過ぎ出発。

IMG_1567_20170330104909e69.jpg

まず上社前宮へ。
ここまで約30分。

IMG_1804_20170330110201003.jpg

宮前の小川で
手を清めてから参拝します。

IMG_1805.jpg

お宮さんを囲むように祭ってある
御柱(おんばしら)。

四社では、
ここだけ4本とも触ることができます。

前宮御柱

運転手兼ガイドさん。
雨の中写真を使い、ていねいに話してくれました。



数年前 バイクに乗り、
一人で廻りましたが、やはりガイド付きは参考になります。

前宮から本宮は5分、
近いです。

IMG_1813.jpg

ここにも御柱がありました。
娘たちはおみくじを購入。

本宮

御柱祭の奉賛者内に
見たことのある名前がありました。
諏訪出身だそうです。

IMG_1817.jpg

この後、
下社の春宮、秋宮に向かいました。

続く。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

お宿から連れてってくれるのですか?
いいですね~♪
その間、車はお宿に置きっぱなしで構わないのなら
利用したほうが良いですもんね。
ガイド付きは嬉しいです。
☆彡応援デス*

Junko さま

これは有り難かったです。

各神社で駐車場の心配がなく、
しっかり説明してもらえます。
時間も十分ありました。

もちろん、
お宿の駐車場に自家用車を置いたまま
行動できます。

No title

自分達で行くのも楽しいですが
やはりガイド付きにはかないません。
たまには そんな観光もぃぃですね~

チョロ さま

いかにも観光、という気分。

じっくり話を聞いて
参考になりました。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)

siawasekun さま

ありがとうございます。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -