ちょっと気になったコト

19日(日)、
妻と長女、次女が買い物に行くというのでそれに便乗。
場所は隣の市のイオン。

ちょうどお昼時、混んでいます。

IMG_0010_20170220083141569.jpg

何とか席を確保して、
料理ができるまでの待ち時間。
ボーと周りを観察していると、
近くにラーメンを持って座った40代くらいの男性。
サッと手を合わせてから食べ始めました。

きっと食前に「頂きます」と
手を合わせてから食べる御家族だったんでしょう。

私が手を合わせてから食べていたのは中学の給食まで。
自宅にはそういう習慣もなく、
子供たちもすることはありません。

「頂きます」は言うけど、
手を合わせるということはなかなかできません。

ちょっと考えさせられた瞬間でした。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

人におごってもらったりしたときに
いただきま~す‥とワケわからず手を合わせることが
あるかもしれません。
自分で意識はしていないのですが。
幼稚園がキリスト教だったので、お弁当を食べる前に
必ずお祈りの言葉を言ってから食べていましたが
家には年寄りがいたため、もちろん禁句でした(笑)
☆彡応援デス*

No title

生協で築地市場を見学させていただいたとき、
市場の方から「私たちは命をいただいて生きて
いるんだということをこの見学で学んでほしい」
って言われた言葉を今も大切にしています。

Junko さま

確かにおごってもらう時は
その人に対して
「いただきます」
「ごちそうさまでした」を言いますね。

気づきませんでした。

アンクルン さま

つい忘れがちになる
食物に対する感謝。

大事にしたいですね。

私は子供の頃からいただきます、御馳走様でした
🙏手を合わす習慣でしたので子供達も勿論。
息子には一人でいただく時でも手を合わせなさい…
と伝えます。(コッソリ見てるとやってませんが)(^_^;)
あと自分の食べたお皿は洗い場に出す事。
先生も今日からいただきますと手を合わせてみて下さい(^_^;)

チョロ さま

やはり育ちの違いですね。

食べる前に手を合わせるのは
美しい姿だと思います。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -