賤ヶ岳古戦場まで

2日(日)は数日前から雨の予報でしたが、
前日には曇り予報になり、当日は晴天。

10月の日曜は予定が詰まっているので、
急遽、以前から訪ねてみたかった「賤ヶ岳」に行くことにしました。

公営プールは日曜午後5時で営業終了。
3時過ぎには戻ってきたいので、
私にしては早い午前7時スタート。

大半を北陸高速道の走行となります。



9時半に到着。

IMG_1201_20161002215935e84.jpg

1500mの山道を登れば無料ですが、
そんな根性は毛頭ないのでリフトを使用。
通常、往復800円がなぜか720円でした。

IMG_1206_20161002215936294.jpg

約6分で到着。

IMG_1208.jpg

琵琶湖がかすんで見えます。

IMG_1211_20161002215937b34.jpg

その後300m歩いて展望台に到着。

IMG_1212_20161002215939172.jpg

ここからは
余呉湖方面を眺めます。



IMG_1217_20161002215940c51.jpg

信長亡き後、
秀吉と柴田勝家が戦った賤ヶ岳の合戦。
ここで勝った秀吉が一気に勢いを増し、
天下統一に繋がります。

IMG_1215_201610022205071fb.jpg

ということを、
頂上に常駐するボランティアの方(矢印)が言っていました。

IMG_1218_20161002220508c45.jpg

この後、せっかくここまで来たのだから、
先日ブロ友の utunosamuさん が紹介していた
メタセコイア並木に行ってみました。



観光地らしく、
多くの車バイクが停車して鑑賞していました。

IMG_1228_20161002221224576.jpg

道端は栗園。
栗拾いも出来るようです。

IMG_1227_201610022212226db.jpg

この後R161で敦賀へ。

ここにも杉原千畝に関わる記念館がありました。
続く。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

短時間でこれほどの行動をなさるとは!!
ただただ驚くばかりです。

アンクルン さま

観光地でノンビリできない、

性格が判りますね。

こんばんは♪

普段お忙しいでしょうに、お休みの日には
バイクで遠くまで行かれるのですね。
高速で、バイクはサーッと行ってしまうので
私が思ってるより目的地には早く着くのでしょうかね?
うちは、ホントに近場しか行かないので、行動範囲の広い人は
いいな~って思っちゃいます。
☆応援シマス♪

Junko さま

休みは週一、日曜だけなので
どうしても日帰りにしか行けません。

田舎の高速道路は空いているので、
車列の合間をすり抜けることはなく、
総じて四輪より遅いです。v-389
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -