敦賀にて

琵琶湖周辺から敦賀までR161を利用。
走りやすい山道を快適に走行し、一時間弱で到着。



まず最初に着いたのが 敦賀鉄道資料館

IMG_1229.jpg

北陸新幹線が開通するまでは
JRで大阪に向かうことが多かったのですが、
最近は飛行機で東京ばかり。

懐かしい北陸本線の歴史が
多くのパネルを使って紹介してありました。

鉄道資料館

施設裏はすぐ敦賀港。
マニアなら喜びそうな船です。

IMG_1231.jpg

併設する 敦賀ムゼウム

IMG_1235_201610030820118ba.jpg

杉原千畝 が発行した命のビザを持って、
多数のユダヤ難民がここに入港しました。

当時8才だった メラメドさん(アメリカ在住) が来られ、
一昨年植樹されたそうです。

IMG_1236_20161003082013345.jpg

帰路、
杉津PAに立ち寄りました。



IMG_1241_20161003082653487.jpg

ここの眺めは、
私の好きな景観のひとつ。
少しガスっていましたが、
素晴らしい景色は下りPAから見られます。

IMG_1237.jpg

午後1時、ここで昼食のソースかつ丼(620円)。
駄菓子のカツに
ソースをかけてあるような貧相なものでした。

杉津

今月の日曜は
ずっと予定が詰まっています。
あっという間に、紅葉の季節がやって来ますね。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

日帰りでも充実してますね!
紅葉の季節も楽しみです。
駄菓子のカツってアレですね(笑)
見た目は美味しそうに見えますが。。
☆応援シマス♪

Junko さま

有意義な一日を過ごせました。
ボーとしていると、
一日なんてすぐ経ってしまいますね。

まさしくあの「カツ」で、
残念な食べ物でした。

No title

敦賀赤レンガには寄らなかったんですね♪
敦賀って資料館的建ち物が多いですよね。

ソ-スカツ!駄菓子のカツみたかったの~?(;^_^A
あちゃ~(笑)

No title

ソースカツ丼、敦賀のヨーロッパ軒で食べましたが、
このソースカツ丼はちょっと様子が違いますね。
カツはソースでまんべんなく満たしてほしいですね。

チョロ さま

鉄道資料館のオネエサンにも勧められましたが、
時間が無いし、
ジオラマに興味は無いのでパスしました。

まさしく「あちゃ~」のカツでした。

ワンとも さま

しっかりとしたところで食べれば良かったと
反省しております。

いかにも普通のウスターソースで
ご飯もしょっぱくて残しました。v-393

No title

面白いもので皆さんが「あれですね!」とおっしゃると、
食べてみたくなりますね。
その時が来たら、3人で一つだけ頼むことにします。(笑)

アンクルン さま

ということから、旅行先では
大手全国チェーン店で食べることが多いです。

No title

賤ヶ岳古戦場・余呉湖、敦賀引揚記念館は12年前に訪ねました!本当に素晴しかったです。

ローリングウエスト さま

まだまだ行っていない場所が
多数あります。

いろんなブログを参考にして、
訪ねたいと思っています。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -