秋季祭礼

10月23日(日)は地元の秋祭り。
私の所属する壮年部の仕事は、
祭りで活動する青年団や子供たちの昼食として豚汁作り。

朝7時に公民館に集まり、
野外に設置した寸胴(ズンドウ)で煮込みます。

IMG_1322_20161024074408eb9.jpg

地区内を練り歩く太鼓をトラックに乗せ、
準備完了。

IMG_1323.jpg

一般家庭、事業所等を周ります。

老人ホームでは年に一回のこの時を楽しみにしている人が多く、
天気が良いと外で観覧されます。

IMG_1324_20161024074410835.jpg

夕刻、神社境内で太鼓競演会。
日中パラッと雨が降りましたが、
たいしたことなく済みました。

太鼓

終了後の打ち上げ。
若い衆のペースにはもうついて行けず、
途中で帰って来ました。

IMG_1343_2016102407441295c.jpg

祭りが終わると秋も終盤。

途中抜け出してバイクで走ってきましたが、
この様子は翌日、報告します。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>終了後の打ち上げ。若い衆のペースにはもうついて行けず、途中で帰って来ました。

ですね・・・分かります!!

町内を練り歩くトラックは、以前は人力で引っ張っていたりしたのでしょうか?

みかん さま

私の時代は既にトラックでしたが、
他地区は荷車に乗せたり、
担いで回ったと聞いたことがあります。

お祭りはいいですねー。
実家を離れてから祭りたるものに
縁遠くなりました。やはり子供の
頃から見てる祭りが一番いいな〜と思います。

沢山作る味噌汁って美味しいんですよねー。
私はお餅つきが楽しみだったなー。
打ち上げ抜け出してバイク?って事は飲ま
なかったんですね(^_^;)えらーぃ!

チョロ さま

地域行事は参加する人しない人。
完全に二分化されますね。

バイクで出かけたのは準備中の日中で、
夜の宴会はしっかり頂きました。v-306
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -