コスモスの片付け

13日(日)、晴天の日曜。
以前からやりたかったのがコスモスの刈取り。
いつまでも残しておけません。

草刈機を用意し、
ナイロンコード式を円盤型の刃に交換。

IMG_1393_20161114081404a34.jpg

で、エンジンをかけようとひもを引っ張るけど
うんともすんともいわない。

見るとこの部分が割れて(矢印)
油を吸引できない状態。
さっそく近くのホームセンターへ。

IMG_1394_2016111408140670f.jpg

「プライマ」というんですね。
初めて知りました。

IMG_1395_201611140814071e7.jpg

準備完了。

IMG_1410.jpg

久しぶりに使った草刈機。
本調子になるまで悪戦苦闘。

IMG_1412.jpg

30分でできるかと思っていたこの作業。
1時間余りかかりました。

IMG_1413.jpg

汗だくになったまま日課の温水プールに行き、
その後、昨日紹介した 桂湖 へ。

しばらく皆を楽しませてくれたコスモス、
植えて正解でした。
今年使わずに残った種子、来年も使えるといいのですが。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
まだ花が咲いてるような感じもしますが
いつかはやらないと‥ですもんね。
我が家の近所のコスモスは毎年咲いてるので
一年草とはいいますが、宿根になることもあるのかも。
年々しっかりとしてきてる立ち姿です。
また来年が楽しみですね♪
☆応援シマス♪

No title

今更ですが、コスモスは花壇ではなくて、原っぱに撒いてもよいのですね!
今年は勝手に出てくる芽をすべて除去しましたが、来年出てきたら一本残して、種をその辺に撒きます!!

No title

コスモスって何時みたっけ?
って思うぐらい見てないですね。

来年も院長さんちのコスモスで
季節を感じたいと思います。

Junko さま

今年、初めて植えたコスモスは正解でした。
花のある生活はいいですね。

みかん さま

ワサッと生えて無数の花が咲く、
コスモスのいいところですね。

来年も生えてきますように。

ワンとも さま

この辺りは通学路等、
土のあるスペースによくコスモスが植えてあります。

簡単に盛大に咲くのでいいですね。

No title

数本のコスモスしか植えられない庭ですが、
来年は他の花を減らして十数本に挑戦してみたくなりました。

アンクルン さま

比較的安価な種類なので、
密に植えた方が楽しめると思います。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -