能登へ

19日(日)、このところ山ばかり走っていたので
久しぶりに海岸線を、
ということで能登半島に行ってきました。

目指すは偶然ネットで見つけた 深見の桜滝
Googlemapにも載っていません。

片道約100km、
ちょうどいい距離です。



志賀原発付近。
能登では、多数の風力発電施設を見かけます。

IMG_0347_201606200807567ce.jpg

まず立ち寄ったのは能登金剛。



「金剛」と聞いて相撲取りが浮かんだら、
かなり年配です。

IMG_0348_20160620075239d19.jpg

続いて、ヤセの断崖。



松本清張の推理小説、
「ゼロの焦点」の舞台だそうです。

IMG_0350.jpg

いかにも
二時間ドラマの撮影で使われそうな場所でした。

IMG_0352_20160620075243fe4.jpg

このような海岸線を走るのは久しぶり。
ツーリングの醍醐味でもあります。

IMG_0354_201606200752454cf.jpg

しばらくして、
深見の桜滝に到着。

男滝

この辺りです。



男滝。

他に人は誰もおらず、
聞こえるのは落ちる水と、風でなびく木々の音のみ。

贅沢な時間が流れます。

IMG_0359_20160620075319c7f.jpg

ここから40m離れた女滝に向かいます。
僅かに人が通った跡のみ、
一部命綱(矢印)を使って、幅20㎝の絶壁を通ります。

IMG_0361.jpg

何とかたどり着いた女滝。

IMG_0362.jpg

当然ここにも人が居るわけなく、
いいトシのオッサンでも心細くなります。

ここまで来て、
このまま帰るのはもったいない。
もう一か所立ち寄って帰ります。

続く。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : 石川県の情報♪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

滝のあるところに入っていく道は、一人ではちょっとぞくぞくしますね。
読んでいて涼しくなりました~(笑)

アンクルン さま

転落すると
確実に誰も助けに来てくれません。

今考えるとゾッとします。

No title

ヤセの断崖は何度か行きましたが、ここは知りませんでした。
が、一人では怖いですね。
暑い日にはヒンヤリできるかも。^^;

いちご さま

ヤセの断崖も他には誰もおらず、
オッサン一人でも心細く感じる場所でした。

能登には、
まだまだ行ってみたい地がありますね。

私もGW数十年ぶりに能登金剛
私は巌門と言ってましたが行ってきました。
改めて良い所。都会から来た人達は尚更に
そう感じる事でしょう゚+.(・∀・)゚+.゚

男滝、女滝も一度だけ立ち寄った事があります♪

チョロ さま

調べると深見の桜滝付近に
いくつか名滝がありましたね。

次回に残しておきます。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -