呆れた人生相談

毎朝関心を持って見ている
読売新聞の人生相談。
今回は全く無意味の、浮世離れした回答でした。

年頃の娘さんを持つお母さんが
切に悩んで相談しておられます。

IMG_0386_201606240834454d6.jpg

良い成績→良い友人→幸せな将来。
こう願うのは親にとって全くの正論です。

しかしこの回答者、
この親御さんを底抜けの楽天者とあざけ笑っています。
このようなうわべだけの回答なら、私でも言えます。

回答

IMG_0387_20160624083446f8c.jpg

知人から子息の勉学について相談され、
「元気に学校行ってくれるだけでいいじゃない」と
きれいごとを言ってしまいそうですが
実際、我が子にそう言える親がどれだけいるのでしょうか?

この回答する大先生も「哲学者」という御名目で飯を食っているくらいだから
さぞやご立派な大学を出て、教員等をし、
今は悠々自適の生活をされているんでしょう。
この人物の子供が中卒で手に職を持ち、
自立した生活を営んでいるのなら尊敬します。

テレビ雑誌等で、
人生学歴だけではないと言っている大先生を多く見ますが
彼らの大半は一流といわれる学歴を持ち、
数千万の収入を得る、決して「庶民」ではないということを忘れてはいけません。

今回はあまりにも飽きれたので、
愚痴話になってしまいました。
明日からは普通の話題に戻ります。

失礼しました。








  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : むっか~!(○`ε´○)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

机上の空論を述べる人の回答ほどむなしいものはありませんね。
相談相手はよく選びたいものです。

アンクルン さま

こいつはダメだと思いました。

No title

外国ほどでなくても日本も学歴社会ですし、
もっと勉強しておけば良かったと後悔する人も多いのに。
親はそんな社会の体験者ですから気にするのも当然ですよね。

この回答者の脳内は未だに「ゆとり教育」なんでしょうか。
回答に質問者とその娘さんを
どこか見下しているような感じがするのも嫌ですね。

No title

私は違う意見で、回答者がさほどおかしいことを言っているとは思いません。

確かに、「楽観的」や「僥倖」という言葉はどうかと思います。
質問者の「成績がよければ、良い進学、良い友達、将来の選択肢」も、偏った見方だと思います。よい友達というのは学歴によって獲得するものではなく、周囲との人間関係を築くうえで自然にできてくるものだと思います。

回答者が一番言いたいことは、学歴もさることながら、人生における負の出来事に直面したときに、それを上手にくぐり抜ける逞しさや強さ、学校では学べない(学歴では得られない)、社会で生きぬいていく力を身につけよということのように読めます。
これも、長い人生を生きていくうえで、大切なことと思います。

すみません、不快に感じたら削除して下さい。

ワンとも さま

貴重なご意見、ありがとうございました。

一人ひとりの意見が違うのは当然のこと。
しかしこの回答者の考え方はどうかな、と思った次第です。

いちご さま

貴重なご意見、ありがとうございました。

人生も半分を過ぎ、いろんな人を見てきました。

結局、それなりの学歴の人は
収入、社会的地位等に恵まれている比率が
そうでない人に比べ明らかに高いという実感があります。
(一流大出身だが、
人間として最低という輩も多数見てきました)

「僥倖」、わざわざ意味を調べました。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -