オシッコにびっくり

6才、マルチーズ、オス。
オシッコの色が変だ、ということで連れてこられました。

IMG_0417.jpg

確かに赤というより、
コーヒーに近い異常色です。

IMG_0416_2016070507505754e.jpg

採血し遠心分離すると、
赤く濁って「溶血」状態。

IMG_0418.jpg

聞くと当日朝、
タマネギの入ったかき揚げを数個食べたとのこと。
俗に言う「タマネギ中毒」です。

簡単にいうと赤血球が壊れる病気です。
興味のある方は「タマネギ中毒」と検索すると、
大先生方の解説が多数出てきますのでご覧ください。

ちょっとした治療により、
翌日の尿の色はこのとおり。

IMG_0419.jpg

こちらが、
飼い主さんは知っていて当たり前と考えることでも、
意外と知られていないことがあります。

かつては「犬の蚊の病気」というと
皆知っていた「フィラリア感染症」も知らない人が増えてきました。

何でも思い込みはよくありませんね。


  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ~本当にこんなふうになってしまうのですね!
怖いですね。
ネギや玉ねぎ、乳糖には気をつけていますが、
犬にはいけない食べ物をもう一度確認することにします。

アンクルン さま

個体によって症状に差がありますが、
注意したいですね。

No title

玉ねぎを食べたからと言って
すぐ死んでしまうワケではないんですね。

以前、チョコの匂いのする犬用玩具があったので
チョコレートも禁忌だとは思いませんでした。

私は昔から犬猫に玉ねぎを食べさせちゃ
ダメって知識はありました。誰から聞いたんだろう?
玉ねぎ中毒と言う病名は知らなかったです。
検索して見てみますね。

ワンとも さま

動物によって
微妙に危険な食物が違います。

飼い主さんはペットに合った管理が必要ですね。

チョロ さま

近年、犬に蚊が良くない
ということを知らない人が増えたのは驚きです。

No title

玉ねぎは猫に悪いのは知っていましたが、犬にもなんですね。

いちご さま

ネコより犬の方が人の物を食べることが多いので、
注意が必要ですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -